fc2ブログ

まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。

江別やきもの市

札幌から車で40分ほどの場所にある江別市。
こちらで今年20回目となる「やきもの市」が開催されました。
プロアマ合わせて350店近くが出店していて
江別市の特産品の野菜やお菓子なども売られ
かなり賑わっていました。

毎年毎年行きたかったけれども、
土日が仕事だったため念願の初訪問です。
しかし、デジカメを忘れて画像は無し。
というより、ものすごい人混みで撮影なんかできません。
各ブースには所狭しと、ガラスや陶器が置いてあり、
ちょっとでもぶつかれば大惨事になりそうなので、
カメラなんて出してる余裕なし。


そして買ってきたもの。

めっちゃ、かわいいフリーカップ。
底の部分のキラキラがたまりません。
同じデザインのお皿があり、かなり心が揺れましたが
似たような大きさの皿がたくさんあるので、今回は諦めました。

こちら河村舞さんという方の作品(商品はコチラ)
なんと偶然、河村さんの旦那様がうち旦那の知り合いということが発覚。
ということで、少しサービスしてもらいました。


そして他のお店では、めちゃかわいい急須。


あづきも興味津々で、鼻を突っ込む。

なんと800円という安さ。でも小さくて私一人分。
緑茶を飲むのは、私だけなのでこれで十分です。

そして、ラーメンどんぶりと小皿たち。

今までどんぶりがなかったので、これでラーメンでもうどんでも食べられる。
陶器なのにすごく軽い。色もとってもきれい。
下の小皿たちは、3つ250円という格安。
こちらは盲人養護老人ホームの方々の作品で
土の柔らかさがとても伝わります。
そして店長の名札をつけていた9歳の男の子が
呼び込みを頑張っていたので、思わず買ってしまいました。

陶器なので米のとぎ汁に漬け込んだりと
最初は少し大変。
バタバタとしていると、いや~な音が聞こえてきました。

「あづき」の声に、首を傾げたってダメなものはダメ。

陶器を包装していた、ビニールをゴミ箱から奪ったよう。

私が「ちょうだい」と手を伸ばす。


顔をそむける。

しかし、私が本気で怒る前に、渋々渡す。

それにしても、楽しい「やきもの市」でした。
3時間近くいたけど、もう少し見たかったくらい。
でも毎年行っていたら、うちがお皿であふれてしまうので
来年は考えます。
景品でもらったようなどうでも良いお皿は、
割れないのに、こう大切なお皿ほど割ってしまいますよね。
大切に扱おうっと。







スポンサーサイト



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/07/21(火) 12:22:26|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<いつもと変わらず・・・ | ホーム | 安曇野「丸山菓子舗」>>

コメント

私も一度は行って見たいと思いながら今に至ります(笑
こういうの大好きなんですよ

フリーカップとっても素敵ですね♪
これで旦那さんとお茶飲むのかしら?
あ、旦那さんはお茶飲まないんですね・・・じゃコーヒーで

どんぶりが無かったって!?
うちは巨大などんぶりや皿ばかり沢山あります
パパが大食らいなもので(∀`*)ゞ

あ、あづき君ビニールは駄目よーーーっ
ちゃんと渡すなんて偉いわぁ~
  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 16:08:58 |
  3. ポポママ #-
  4. [ 編集]

こういうステキな食器に限って
壊れていくんですよね~~~。

そしてどんどん増えてもいくの・・・(^^;
何故食器とか見ると欲しくなるんでしょうねぇ。
これは性でしょうか。。。

あづきちゃん、ビニール渡して美味しいものもらえた?
  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 23:16:28 |
  3. いちごまま #qRmdpLMM
  4. [ 編集]

やきもの市、聞いたことはありますが
行ったことないんですよね~。
一度は行ってみたい・・・。
我が家の食器のほとんどは100均の物か
コンビニのシールを集めてもらったお皿です。

そんなに可愛くてお安いなんていいなぁ。
急須も可愛い!!

あづきちゃん・・・(*≧m≦*)プププw
その悪戯中の顔、モコと同じ顔してる~♪
モコも一瞬顔そむけますが、私が怒りそうになると
ポトリと落として自分は逃走します。
  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 23:20:22 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

私も陶器大好きです。
最初のフリーカップめちゃくちゃかわいいですね~。

飲む用はもちろん、深めの小鉢としても使えそう。
それでプリンを作ったりしても、市販では中々ないくらいのたっぷりめの量でできるし、渋くていい感じ!
是非旦那様に抹茶プリンのリクエストを(笑)

お米のとぎ汁のくだりを読んで「えーなんのことだろう」って思って検索してしまいました。
陶器をはじめて使うときはこんな注意点(というか、やったほうがよいこと、かな?)があったのですね。
知らなかったです、勉強になりました!

しかしあづきちゃんエラいなぁ。
こびんならキレて噛む、ポロなら逃走ですね、ウチの場合…。
  1. URL |
  2. 2009/07/22(水) 04:28:25 |
  3. ちょろ #-
  4. [ 編集]

1度 行ってみたいな~と思ってました^^
とっても賑わってたんですね^^
フリーカップや急須 可愛いですね~
あづきくん 可愛くしてもビニールはもらえなかったのね
それでも 返してくれるなんてエライな~
風太はこれ見よがしに銜えたまま 近くで挑発します(^▽^;)

↓あづきくん 新しいドコモダケもらって良かったね^^
たくさん遊んでスリムなドコモダケに
思わず笑っちゃいました(*≧m≦*)
  1. URL |
  2. 2009/07/22(水) 12:16:00 |
  3. ミッキーママ #-
  4. [ 編集]

>ポポママさん
とても楽しかったですよ。
近くに駐車場がないので、江別市役所に臨時駐車場があり
そこからシャトルバスが出てるのですが、満員でした。
他にも欲しい物がたくさんあって、我慢するのが大変でした。
でも、見てるだけでも十分楽しめました。
かわいいカップですよね~。
そもそも旦那には、こんなかわいいカップは似合わないので
来客用になりそうです。
ラーメン丼がなかったんですよ~。
そもそもラーメンとかは家で食べることなかったけど
家にいる時間が長いと、麺類とかも食べる機会増えそうだし
必要ですよね。

あづきも構って欲しくて、ビニールを盗んだので
遊んであげれば、返してもらえます。

>いちごまま さん
そうなんですよね~。
100均とかの瀬戸物の方が丈夫ですよね~。
陶器は欠けやすいですしね。
そんなに使うことないのに、似たようなのあるのに
見るとステキで欲しくなっちゃいますよね。
我慢するのが大変でした。

あづきは遊んで欲しくて、イタズラでビニール持ってきただけなので
一緒に遊んであげると、すぐ返してくれます。
最近、他の物撮影していると、同じようなことします。

> pompog さん
これは行ったら楽しいですよ~。
ただすごい人ごみなので、ワンコはもちろんダメだし
はる君も大変かな~。
小さい子の迷子も多かったです。
あと、ご老人の呼び出しの放送も多かった。

うちも趣味とはかけ離れた、食器ばかり・・・。
料理のセンスはないくせに、キレイなお皿は欲しくなる。
自分のことながら、困った物です。

ずるい顔のモコちゃんとあづきは、
そっくりですよね~。
あづきはだいたい、私の顔が険しくなると
ポトッと落として、遊んで~って来ます。
あづきの場合、遊んで欲しくてイタズラするんですよ。

>ちょろさん
陶器が大好きなら、来年はぜひ行ってみてください。
見てるだけで楽しいですよ~。
工房によって様々で、本当に楽しいです。
ちょっと傷のついた格安の商品から
ウン万円のものまで、もりだくさんです。

このカップはかわいいですよね~。
洗うのも緊張です。
ヨーグルトやアイスをいれても良かったです。

あづきは、構って欲しくてイタズラするので
遊んであげれば解決です。
最近は、あづきに構わないで
本読んだりPCに向かってると
いろいろな物持ってきます。

>ミッキーママさん
かなりの賑わいでした。
ゆっくり見るのも大変ですが、早い者勝ちなので皆必死です。
土日開催で日曜日に行ったのですが
もう売切れで閉まってるブースもありました。
あづきは、この後遊んであげればもう満足のようです。
他の物に集中してると、決まってこうやって
邪魔しに来ます。

このドコモダケ、ぺったんこですよね~。
改めて見ると、すごいですよね。

  1. URL |
  2. 2009/07/22(水) 15:25:10 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/610-49245f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する