まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栗山ドライブ

札幌から一時間弱のところにある栗山町というところまで、
妹とドライブに行ってきました。
まずは酒好きの妹には欠かせないスポット。
栗山町の小林酒造

かなり広い敷地で、中には酒蔵はもちろんのこと、
創業が明治11年ということで、多くの歴史ある建造物があります。
P1270764.jpg

無料の試飲コーナー。
P1270758.jpg
妹が飲む。


P1270762.jpg
まだまだ飲む。


一通り飲んだ後は、見物。
創業当時の酒造りの道具の展示。
P1270766.jpg
 
酒とは直接関係のない、昭和初期の工業品や
雑誌なども展示してあり、かなり見ごたえがあります。

しかし、いちばん目立っていたもの。
P1270767.jpg
まことちゃんのゴミ箱。
売り物じゃないけど、ちょっと欲しくなりました。

そして、その後は大好きなラーメン屋さんへ。
P1270771.jpg

大鵬  夕張郡栗山町桜丘1丁目28-34
電話 01237-2-2822
定休日 月曜日・火曜日
(月曜・第3火曜定休)

土日の昼時には、長蛇の行列ができます。
でも並んでるときに注文を受け、座ったらすぐラーメンが出てくるので
そんなに待ち時間は長くありません。
毎回驚くのが、大将の手際の良さ。
無駄のないラーメンを作る動きもそうですが、
注文を書く伝票がないんです。
どこの席にどのラーメンを出したのかを把握して、
会計で席を立つと、すぐに合計金額を教えてくれる。
電卓を使うことなく、毎回すごいなぁって思います。

毎回頼むネギ味噌750円。
P1270770.jpg
栗山もしくは近郊のネギを使用していて、
収穫のない時期には食べられません。
シャキシャキの歯ごたえのネギがたまりません。
臭みが残らないのも、新鮮なネギの証拠かも。
もう10年くらい通ってます。


そしてその帰りには、必ずよるアイス屋さん。
P1270773.jpg

そして、近郊の温泉によるのがお決まりのコースです。
近郊には温泉がたくさんあり、どこも500円~600円で入れるのが
また良いんですよね~。

そして、また全然関係ないあづきの寝顔。

車の助手席のドライブボックスにて。
デジカメがなかったので、携帯で撮影。
こんな格好で熟睡してるから不思議。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/07/24(金) 15:28:57|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<悪魔来訪 | ホーム | いつもと変わらず・・・>>

コメント

最初の写真見てもしや!と思ったらやっぱり酒造ですね
しかも無料試飲なんて羨ましい・・・
伝票が無く憶えてるラーメン屋さんってすごいですね
岩手のじゃじゃ麺屋は自分で大盛りか普通か小盛りか言って勘定してました、スゲー混んでた 毎回
あづき君もついて行ってたんですか?
エリは最近車に残して行こうとすると駄々コネます
  1. URL |
  2. 2009/07/24(金) 15:40:13 |
  3. 院長 #-
  4. [ 編集]

観光気分☆

なんだか、自分が観光してるような気分に
なっちゃいましたよ~
赤レンガの組み込まれた建物、
風情があっていいねぇ
お酒がこんなにたくさん無料試飲なんですか?
太っ腹~(o^-')b グッ!
まこっちゃんのゴミ箱、アタシのツボです(^w^) ぶぶぶ・・・
中学の頃、一時期あだ名が「まこっちゃん」でしたからv-356
ラーメン屋といい、アイスクリームといい
まさに観光客気分ですね
そしてあづきちゃん、おっさんが寝てるみたいやで~
  1. URL |
  2. 2009/07/25(土) 07:19:01 |
  3. こまいぬ #EuFWPCZ6
  4. [ 編集]

小林酒造 行ったことあります~
中にも不思議なものが展示してあって
見ていて面白かったです^^
ラーメンも美味しそう♪
伝票もなく 全部覚えてるなんて凄いですね!
1度行って 食べてみたいです^^

あづきくん 挟まってますね~(*≧m≦*)ププッ
風太も早く 車でも寝られるようになってほしいです
  1. URL |
  2. 2009/07/25(土) 13:17:26 |
  3. ミッキーママ #-
  4. [ 編集]

暑中 お見舞い申し上げます!

趣のある酒蔵ですね。
無料試飲も大サービスの本数で、驚きです!
ラーメンと言い、アイスと言い美味しそう。
加えて、温泉も・・なんて素敵なコースですね。

挟まって眠るあづきちゃん、可愛いです。
お車でお留守番、お利口さんですよね!
  1. URL |
  2. 2009/07/25(土) 15:38:01 |
  3. Mie #GD9XQPA2
  4. [ 編集]

無料試飲ができるなんて、素敵な所ですね!!
遠出しなくても、こんなに良い場所がたくさんあるなんて羨ましいです。
たぁふぃ~さんは飲まないのに妹さんはお酒大好きなんですね。
私は2か月間ほど禁酒していたのですが、この暑さでついにv-306に手が伸びてすっかり以前のペースに戻ってしまいました。
おもえば2か月の禁酒で、体調にも何にも変わったことなかったです。

あづきくんは何か顔にくっつけて寝る癖があるんでしょうかね~
毎回ウケを狙ってるような気がしますv-397
  1. URL |
  2. 2009/07/26(日) 13:25:07 |
  3. メープルママ #-
  4. [ 編集]

>院長さん
北海道もお米が多く採れるので、酒蔵も多いです。
富山も酒蔵ありそうですね。
無料試飲も、限定物の高級酒もあり
妹も高いものから飲んで行ってました。
このラーメン屋は、とても長い行列ができるんですが
手際の良さで、待ち時間は短いです。
席立って「お会計おねがいします」と言えば
瞬時に「○○○円です」と答えていて驚きました。
この時のあづきの写真は、別の時のです。
一人で車に残してコンビニに行ったりしても
あづきは、キョロキョロして若い女の子ばかり見てます。

>こまいぬさん
観光ガイドには載っていないスポットです。
北海道のどこの酒蔵も見学無料、試飲も無料ですよ。
私は全然お酒が飲めないので、いつも運転手です。
まことちゃん、こまいぬさん好きそうって
勝手に思ってました(笑
なんでだろう、関西だからかなぁ(謎

あづきのこの寝顔。
いつも、普通に寝ればいいのにって思います。
挟まったまま熟睡でした。

> ミッキーママ さん
小林酒造は、古い建物やお土産も売っていて
とても楽しかったです。
このラーメン屋さんも、ぜひ行ってみてください。
味噌もおいしいんですが、塩もあっさりとしていて
かなりおいしいです。
あづきはドライブボックスに入れていると
最初は「抱っこしろ」って吠えてるんですが
そのうち、疲れてこの寝顔です。
最初から、普通に寝て欲しいです。

> Mie さん
北海道はお米がとれるので、酒蔵も多いです。
どこの酒蔵もお酒の試飲も無料であるし
甘酒やお酒を使ったおまうじゅうなどの試食もあって
かなり楽しいし、お腹いっぱいになります。

あづきは、車の中でお留守番も
最初は吠えてますが、戻ってみると寝てることもあります。

>メープルママ さん
ほとんどの種類は無料試飲できました。
他にもお酒を使ったお饅頭もあって
私も楽しめました。
私は、一滴もお酒飲めないのに
妹はかなり飲みます。
そして、毎回のように、お酒に飲まれてます。
禁酒して何も変わらないなら、止める必要ないですよね~。
そちらの暑さなら、飲まないとやってられないとか(笑

あづき、今も抱き枕と白目でイビキかいて、寝ています。
普通に寝るって、あづきにはないようです。
  1. URL |
  2. 2009/07/26(日) 19:21:53 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/612-08af02f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

