まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。

スポンサーサイト

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Aigues Vives

全然夏らしい日がなかった今年の北海道。
せっかくの海も薄曇です。

でも、メインはこの海ではありません。

メインは2年ぶりに訪れたパン屋さん。
タイトルはこのお店の名前です。
「Aigues Vives」(エグ・ヴィヴ)と読みます。


住所 北海道小樽市忍路1-195
営業時間 [1月~3月]11:00~17:00 [4月~12月]8:00~17:00
定休日 日曜・月曜

このパン屋さんの真正面には、一枚目の写真の風景が広がっています。
売り切れてることもあり、ドキドキしてお店に入ると、
数人並んでいたものの、まだパンはありました。

まずは海を見ながら、胡麻のパンをパクリ。

表面のパリパリと、中のモッチリとした弾力。
やっぱりおいしい。

そして、ご飯を食べに行き(その記事は後日)、
帰ってからパンを頂く。

とても有名な「フルーツのロデウ」


中には、ナッツやドライフルーツがたっぷり。

ちょっとお高いパンですが、納得です。
後ろには、舌がベロンってなってるあづき。
もちろん、ドライフルーツなんてあげられません。

そして、コチラ。

えええ、名前が思い出せない・・・。
普通のパンです。
かなりハードですが、噛めば噛むほど、
麦の風味が口に広がる。
でも、アゴが疲れます。

あづきも、「これなら、もらえそう」って笑顔です。


でも、あづきサイズはこれですよ。



もらえば、即座におしりをむける。

おいしく食べてるみたいなので、よしとしましょう。

そして、他にも買ったパンを紹介。
こちらの2つは夏季限定なんですよ~。
前回も買っておいしかったので、今回もこれが目的。

パン・オ・ショコラ。

夏には、刻んだミントが生地に練りこまれてます。
強すぎないミントのスッキリとした香りが、
チョコとあって思わず鼻息の荒くなるおいしさ(謎
極薄のクロワッサンの生地が、
丁寧に幾十にも重ねられた食感。
悶絶の美味しさです。

トマトのタルト。

食べかけですいません。
完熟のトマトの甘味、玉ねぎのジューシーさ、
これが薄いパンにしみ込み、かなりおいしいです。

あと、ここで欠かせないのがクロワッサン。
写真撮る前に食べてしまいましたが、釜で焼くパリパリ感と
バターの芳醇な香りは、他のお店では味わえません。

まだ、食べ物の記事は明日へ続く。

スポンサーサイト
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/08/31(月) 01:21:13|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<うにとうみ | ホーム | 土日のみ営業のパン屋さん。>>

コメント

なんだかすごい所にあるパン屋さんですね
うっそうと茂ったというか・・・
あづき君の満面の笑みが、本当にうれしそう
で、やっぱりお尻向けて食べますか
エリもおやつはゲットしたら必ず尻向けて食べますね
とらないってのに
  1. URL |
  2. 2009/08/31(月) 19:37:19 |
  3. 院長 #-
  4. [ 編集]

なんでこんなにいろんな穴場的(私が知らないだけでそうでもないのかしら…?)でカッコいいパン屋さんいっぱい知ってるんですか!

前から思ってたけど、たぁふぃ~さんってパン好きですよね。
私も大好きなので、いつもパンの記事みてはヨダレだしてます。

固いパンの中がモッチリしたのを、アゴをガコガコ言わせながら食べるの大好き!

このパン屋さん、周りの景色もよさそう~。
今度小樽にいくことがあったら寄ってみます!

報告その1:うちにモップ届きました(´∀`)色はオレンジにしました。
報告その2:今日ゆげやに行ったら「あ、こってり醤油とこってり味噌と小ライスですね?」ってご主人から声をかけてもらいました!
いつも頼むもの覚えてくれててウレシかったです♪
  1. URL |
  2. 2009/09/01(火) 00:23:54 |
  3. ちょろ #-
  4. [ 編集]

またまた美味しそうなパンですね~^▽^
小樽なら風太と一緒に行けそう♪

パンの向こう側のあづきくんの笑顔
もらえるって分ってる顔ですね(*≧m≦*)
期待でキラキラしてて可愛いなぁ
パン もらえて良かったね^^
  1. URL |
  2. 2009/09/01(火) 12:57:21 |
  3. ミッキーママ #-
  4. [ 編集]

小樽?忍路??
ここに住みながら全然場所が分からない私であります(汗

何だか穴場的なお店ですね
それに景色もいい

貰えると分かってるのか
あづき君の笑顔も満開ですね
可愛い~♪
  1. URL |
  2. 2009/09/01(火) 16:34:52 |
  3. ポポママ #-
  4. [ 編集]

>院長さん
パン屋の後ろは森、前は海というロケーションです。
こういう場所じゃないと、大きなパン専用の
釜が作れないんでしょうね。
エリちゃんもおしり向けるんですか。
「私があげたんだから、絶対に盗らないのに」って
切なく思ってたけど、ポメの習性なんでしょうか。

>ちょろ さん
ここのパンは、レストランで出してるお店があって
そのお店で知ったんです。
ここのお店は小樽と言っても、数メートル行けばもう余市です。
小樽の中心地からは、かなり遠いです。
大のパン好きなので、実はもっと色々行ってるんです。
でも更新が追いつかなくて・・・。
江別のパン屋さんや東区、手稲区のパン屋さんも
画像がPCに入ってはいるんですが、
もうかなり前のネタです。

モップ、オレンジかわいいですよね~。
私買ったときは品切れで、なかった。
こびんちゃんとポロちゃんは、どんな反応しましたか??

ゆげや!!名前を聞けば、行きたくなる!!
あああ、食べたいよ~。
どのお店でも覚えてくれると、うれしいですよね。

> ミッキーママ さん
海を見ながら、良いドライブですよ~。
でもお店が奥まっているため、店の前を素通りすると
このお店渋滞ができて道も狭いので
Uターンするのも一苦労です。
正確な場所を調べていかないと、大変です。
(以前、迷ったので)

「パン」という言葉に、反応するあづきです。
私に負けないくらいパン好きです。

>ポポママさん
もう道一本で余市です。
以前行ったときに、小樽と聞いて油断して行ったら
かなり遠くて驚きました。
おいしいけど、高級なパン屋さんです。
量り売りだったり、初めて行った時は
ちょっと戸惑っちゃいました。

あづきの表情、分かりやす過ぎです。
たまに気付かないふりします。
  1. URL |
  2. 2009/09/01(火) 23:47:56 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

ワンコの寝顔って、見てるだけで
癒されますよね~。
まぁ、旦那は見れないんですけどね。http://www.salestiffany.com/tiffany-bracelets.html
http://www.tiffanys-store.com/
  1. URL |
  2. 2010/07/09(金) 12:43:35 |
  3. well #f4qZflHE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/635-939df841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

