まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。

スポンサーサイト

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うにとうみ

タイトルは「雲丹と海」です。

パンを齧りながら(昨日の記事参照)向かうのは
札幌から約1時間半の積丹(しゃこたん)町へ。
ここの夏の名物といえば、雲丹。
うに丼のノボリを出したお店が数多くあります。

どこへ行けば良いのかわからず、ネットでクーポンのある店に行くことに。

うに丼 2500円くらい。


旦那が頼んだ三色丼 値段忘れた・・・。

もうお店も忘れてしまったけど、おいしいウニでした。
行ったのは8月上旬です。
記憶力の無さに、自分でもびっくり。

その後は神威(カムイ)岬へ。

積丹町のHPより
「大海原へとダイナミックにせり出した神威岬の先端までは、
駐車場から約770m。
両側に日本海の雄大な眺めが広がる遊歩道をたどっていくと、
周囲300度の丸みを帯びた水平線を見ることができます。」
と書いてあります。



駐車場から、テクテク歩いていくと立派な門が。
伝説上では女人禁制だそうです。
この門までも緩やかな坂道で、かなり疲れてきたところ。
向こうには、鮮やかな青のシャコタンブルーと
言われる景色が広がってると思いきや

P1280816のコピー
思わず「マジでぇ~!?」っと、叫んでしまう。
かなりきつい道のりです。
どうりで戻ってくる人、汗びっしょりだと思った。


まだまだ先は遠い。

目的地の岬の先端は見えるんですが、
なんせ険しい急勾配。
なかなかたどり着かない。

しかし眼下には、キレイな青の海が広がる。

でも高所恐怖症の人には、無理な道程だと思います。

目的地に着くと、心地良い冷たい風が吹きぬけています。

岬の先端から眼下に見る神威岩は、澄み切った海中に立ち尽くす乙女の
化身とも言われています(HPより)
人が立ち入ることができないくらい自然の厳しい岬。
そのため自然が守られ、海もこんなに澄んでいるようです。
北海道の海といえば、荒々しい冬の日本海的なイメージがあると思いますが
こんなに青い海もあるんですよ。

息を切らして、戻った先には、
観光地にはお約束のソフトクリーム。

シャコタンブルーにちなんだ、ミント風味の青いソフト。
私の手と比べてもわかりますが、かなり小さい。
でも、疲れた体に程よく甘さが染み込んで
生き返りました。

さて、お決まりのあづきの寝姿。
今日のあづきは、旦那に撫でられてとても気持ち良さそうなところ。

まさに「うっとり」という表情。


うわっ、ブサイク。


スポンサーサイト
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

  1. 2009/09/01(火) 23:24:21|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<はつもののキュウリ | ホーム | Aigues Vives>>

コメント

何だかハイキングって感じですねヽ(^o^)丿
『伝説上』では女人禁制・・・。って事は、実際は女性も通っていいんですね♪
せっかく来たのに行けないって事になるとちょっと寂しくもなりそうです。
ところで、水色のソフトクリーム。初めて見ました。
暑い昼間には良いかもぉ~っ。(^u^)
あづきちゃんは、まったりと気持ちよさそぉ~っ。 U^ω^U
  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 00:58:46 |
  3. 鈍・崟マっマぁ♪ #-
  4. [ 編集]

ウニ丼ーーーーーヽ(*゚Д゚*)ノ
食べたい・・・・・・。最近海近辺に行ってないから
食べてないなぁぁ。
留萌のどこだかのウニ丼・・・・美味しいんだよなぁぁぁ。

神威岬にそんな所があるとは・・・・。
その辺は通り過ぎた事しかないので
行ったことないですが・・・・そんなに歩くの!?
てか、たぁふぃ~さんが先端まで歩くとは思いませんでした(爆
でも、そんなにキレイな景色が待ってるなら
頑張っちゃうかもですね~。

あづきちゃん・・・・:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
可愛すぎーーーー!!
目と口半開き(≧∇≦)ノ彡 バンバン! キバ出てるっっ((●≧艸≦)プププッ
あぁ、イイ物見せてもらいました(笑


  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 01:39:26 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

ウニ…ウニ…
ウニーーーーーー!!!(屮゚Д゚)屮
叫んでも食べれるわけじゃないけど
叫ばずにはいられないわ!!
にしても…
遠いわっΣ(; ´゚д゚)っ))オイ
と、突っ込みたくなるほどの道のり。
ワタシなら引き返したことでしょう(爆
「門見たからよし」みたいな。
師匠!
目も口も半開きです!!
なるほど。新技の…
「ハーフ&ハーフ」ですね?(爆
  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 08:06:05 |
  3. メルママ。 #qhVXTLRM
  4. [ 編集]

ウニ!!ウニ!!ウニ!!
ほんま 写真見ると食べたくなりますね
今年は めずらしく ウニたべた~
まだ ブログに載せてませんが(笑
しかし こんな贅沢もいいよねw

岬の先までは むりー 写真で 満足♪
しかし 綺麗だよね 実際に見たい ご褒美に ソフトww
  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 15:49:26 |
  3. おっち #sSHoJftA
  4. [ 編集]

ウニが・・・ウニがそんなに沢山・・・
ウニ丼って暫く食べてないなぁ
こっちも魚介類は比類なく美味しいですけどウニは東北のほうが美味しかった
岩手にいた頃はたま~に食べてました
で、ソフトクリームが青い・・・初めて見ました
ミントのってウマそうですね
  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 16:14:03 |
  3. 院長 #-
  4. [ 編集]

あぁほら・・・またお腹が空いてきた。。。
何故かしら・・・。

いつも美味しそうな物食べてていいなぁ~~~。
北海道美味い物ツアーに行きたい。。。

あづきちゃん・・・気持ちよさそう~~~v-10
  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 22:18:35 |
  3. いちごまま #qRmdpLMM
  4. [ 編集]

>鈍・崟マっマぁ♪さん
久々に長距離歩いて、ヘトヘトでした。
ちょっと肌寒いくらいの天候でしたが、ちょうどいいくらいでした。
これで晴天だったら、日射病で倒れてしまいそう。
甘いんだけど、ミントでスッキリとした後味で
疲れた体に染み入るソフトクリームでした。

>pompog さん
食べに行った頃はお盆前で、今頃は道東の雲丹がおいしいと
お寿司屋さんに聞きました。
でも、お寿司屋さんのうに丼のほうが好きだけど
値段的にはこっちのほうが断然安いですよ。

かなり躊躇したけど、勇気を振り絞って
先端まで行ってきました。
距離はそれほど遠くないかもしれないけど
急勾配が続くので、かなり疲れます。
ピンヒールで行き交う若い子に、驚きました。
車で2時間掛けてきたので、頑張りました。
確かに絶景ではあったけど
一度行ったらもう、いいです。

こんな表情の犬、なかなか見ることないですよね。
どうぞ堪能してください。

>メルママ。さん
うに美味しかった~。
皆さんのコメントの、第一声が「ウニ」なので
笑ってしまいました。

せっかくここまで来たんだしって、頑張りました。
門の前でかなり迷いましたけど。
北海道で青い海が見られる、数少ないポイントだったので
短い夏を堪能してきました。
ハーフ&ハーフって
言い方はかっこいいけど、ブサイクですよね~。
メルちゃんは女の子なんだから、
こんな顔しちゃダメよ。

>おっち さん
今年の夏は、遊びまくりです。
でも貧乏なので近場で済ましてますが(泣
念願のウニたっぷりのうに丼。
至福のときでした。
この絶景は、キレイでしたよ~。
でも晴天のときに行くと、日射病になりそうです。
スニーカーじゃないと無理です。
軽いトレッキングです。

> 院長さん
ウニはこの時期の名産ですから、
観光客もたくさんいました。
これだけ乗っていると、もう大満足でした。
ミント系のアイスは好きで、チョコミントも良く食べてます。
疲れた体には、特においしく感じられました。

  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 22:25:27 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

> いちごまま さん
この時間に見ると、お腹すきますよね~。
私も自分の記事読んで、また食べたくなってきた。
今年の夏は、とくに食べまくりです。
なぜなら無職だから(爆

あづきの気持ち良さそうな顔が
ブサイクで笑えるなんて・・・。
あづきはショックでしょうね。
  1. URL |
  2. 2009/09/02(水) 22:28:30 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

なすのおいしい季節ですからね~。
食欲の秋ですね!!
私は年中、食欲旺盛ですが。 [url=http://www.elinkslondon.com/
http://www.elinksoflondonsale.com/
  1. URL |
  2. 2010/07/09(金) 13:00:49 |
  3. well #jtWmhzE.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/636-889fb065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

