まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

動物愛護フェスティバル

もう先週の話ですが、毎年札幌市でこの時期に開催されている
動物愛護フェスティバル。

P9200846.jpg
今まで、皆さんのブログを読みながらも仕事で行くことができず
今年初めて参加してきました。

ものすごい人でびっくり。
たこ焼きや焼き鳥などの屋台があったり、
子供用に無料のヨーヨー釣りなど
企画がもりだくさん。
ペットに関するクイズに答えて、景品がもらえたり
どこのかしこも大賑わいでした。

そして一番行列が長かった、ペットの健康診断コーナー。
並んでいると「ギャン」とか、わんこの悲鳴がたまに聞こえてきて
ちょっと不安になるも、あづきの番が回ってきました。
P9200853.jpg
診察中も舌チロで、愛想ふりまくり。
あづきの体脂肪は28%でした。
太ってはいないのに、意外と高い体脂肪。
私も意外と高い体脂肪。いや、意外じゃないか。
飼い主に似てしまったのかも。

そして、あづきも「フギャー」っと情けない悲鳴が…。
お尻から体温を計っているのでした。
あづきは暴れて測定不可能。
みんな、これで悲鳴上げていたのね。

他にも、関節炎の相談コーナーもありました。
若いあづきはとくに問題なし。

そして、一番の問題はこの性格。
ドッグランへ行っても、ひとり遊びです。
P9200881.jpg



ちょっと、この子に興味があったのかな。
P9200892.jpg
「自分よりモコモコ・・・」とでも思ったのかも。
でも1秒で退散。

そして、かわいいチワワを発見。
P9200896.jpg
あづきに興味を持ってくれてるのに、
臭い嗅ぎに夢中になって、眼中になし。

お顔もこんなに可愛い。
P9200894.jpg
ひたすら、半径数メートル内で歩くのみ。

その他にもかわいいワンコがたくさん。
うえのチワワちゃんも、写りこんでます(笑)
P9200888.jpg
飼い主さんの叫び声が聞こえたので、振り返ると
全身草まみれ姿のシュナウザー君。
これは、ちょっとショックかも。
怒られながらも、おいしそうに草を食べていました。


体重50キロのバーニーズマウンテンドッグ。
P9200901.jpg
こんなに大きいのに、小さな犬にワンと吠えられて怖がってました。
飼い主の奥様曰く
「この子は臆病すぎて、お散歩行きたがらないの。
だから運動はお庭でのボール投げだけなの。」
この子がボール投げが出来るお庭・・・。
と想像すると、会話にちょっと一瞬だけ、
間が空いてしまいました。

大小様々な白いふわふわ。
P9200857.jpg
やっぱり、一番小さい子が威張ってた。

違うコーナーでは、ボランティアドッグの会の看板犬。
P9200903.jpg
このかわいさで、かなりの宣伝効果あります。

ほかのワンコに夢中になってる間に、あづきといえば
P9200866.jpg
ばててました。

そして、無料で作ってもらった缶バッジ。
P9260929のコピー
疲れてアホ面全開でした。

参加されてる方のほとんどがワンコ連れでした。
大きくはなかったけど、動物管理センターに持ち込まれた
動物たちのパネル写真や、盲導犬等の団体の紹介コーナーもありました。
ワンコ連れにはとても楽しいイベントでしたが、
関心のない人や、動物の命を簡単に考えてしまってる人とかに
もっと知ってもらえるにはどうすればいいのかな~って
ちょっと考えさせられました。
先日もテレビで捨てられる犬猫について放送してましたが
捨てる人は、このようなイベント等にも全く関心ないでしょうし、
難しいことですよね。
とりあえず、あちこちの募金箱にちょっとづつ寄付してきました。







                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/09/28(月) 15:05:57|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ニューオープンのドッグカフェ | ホーム | オーガニックでおいしい野菜>>

コメント

缶バッチのあづきくん 可愛い~♪
わんこもたくさん来ていたんですね
健康診断もあったんだぁ
体脂肪 風太も1度は計ってみたいところです
でも 体温計で悲鳴が・・・
わんこには災難だったかもですね(^▽^;)
風太もきっと悲鳴を上げると思います(笑)

↓あづきくんと飛び散るとうもろこし・・・可愛い(*´∇`*)
ミッキーは食べなかったけど 風太はどうやら好きみたいです
冷凍用に実をはずしてる後ろで おすわりで待ってました(^▽^;)
  1. URL |
  2. 2009/09/28(月) 21:01:51 |
  3. ミッキーママ #-
  4. [ 編集]

ウチも参加したこと無いんですよねー。
この時期は絶好のキャンプ時期なもんで(笑)。

屋台とかもあるんですねー。
楽しそうだなー。
でも、せっかくのこういう趣旨の催し。
ワンコの飼い主以外の方も、もっと楽しめて参加できればいいですよね。

缶バッジのあづきちゃん可愛いですよ(笑)。
ちょっと羨ましい(笑)
  1. URL |
  2. 2009/09/28(月) 23:18:29 |
  3. tanaami #-
  4. [ 編集]

このイベント、仙台でもあります~!
今年は行けなかったけどorz
っていうか!
規模が違うーー!!
仙台のはもっと小さいですよ。
場所も狭いしさぁ~。
うーわー…
シュナウザーくん、やっちまったね(爆
叫ぶ気持ちがわかるわ。
ワタシも先日のテレビ見てて…
思わず目をそらしたくなる光景だったよ。
悲しいけど、それが現実なのよね…。
  1. URL |
  2. 2009/09/29(火) 08:49:48 |
  3. メルママ。 #qhVXTLRM
  4. [ 編集]

うーん!行きたかったなぁ
来年は行くぞ!!
ポメちゃんには会えなかったの?

健康診断で爪きりしてもらいたかったのよね(爆
缶バッチも毎年集めたかった・・・

  1. URL |
  2. 2009/09/29(火) 16:40:21 |
  3. ポポママ #-
  4. [ 編集]

>ミッキーママ さん
こういう機会でもないと健康診断なんて
わざわざ行かないですよね。
でも体温は測れませんでした。
缶バッジ、お散歩袋につけて
ちょっと自慢げに散歩してます。

とうもろこしは甘味があるから、
たいていの犬は好きですよね。
風太クンのふんぞり返ったお座り
想像して笑えます。

>tanaamiさん
いつも連休中にこのイベントあるみたいですよね。
子供には綿あめサービスとかあって
娘さんも楽しめそうですよ。
この缶バッジは、良いですよ~。
やっぱりアホ面でも、かわいもんです。
(親バカ)


> メルママ。さん
日本中でいろんなイベントがあるようです。
初めて参加したけど、規模の大きさにびっくり。
てゆうか、大渋滞と駐車場満杯でちょっと待ちました。
まぁ、みんな100%車で来るので
しかたないんでしょうけど。
このシュナウザー君。
自分のワンコなら、かなりショック。
しかもわさわさと草食べてたし。

人の都合で命が失われる・・・。
現実なんですよね。
怒りや悲しみだけじゃ、やりきれない。

> ポポママ さん
ポメちゃんは5~6匹くらいいたかな?
でも誰も犬には興味ないようで
ぜんぜん絡みなし。
しかも写真も撮れませんでした。
撮ったつもりが全然なかった。

この缶バッジ、ポポ君作ってましたよね~。
エクステも迷ったけど、混んでたので止めました。
爪切りもタダっていいですよね。
  1. URL |
  2. 2009/09/29(火) 22:57:22 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/650-c5fa87f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

