まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道知事公館

先日、またカメラを持って一人で散策。
よく首からカメラをぶら下げて歩いています。
そのときは、キョロキョロと周りを見ながら歩いているので
かなり怪しいはず・・・。

みなさん、首からデジカメぶら下げた挙動不審で巨大な女がいても
決して石を投げつけたりしないで下さい(笑


ということで、初めて行ってみました。北海道知事公館(HP)
北海道在住、もしくは札幌在住で行ったことのある人のほうが
珍しいんじゃないでしょうか。

c819.jpg
入館するときに、代表者の名前や住所、見学者の人数を
記入する用紙があって、「札幌市内在住で大人1名」での見学は
私以外、9月下旬にはいませんでした。
ちなみに見学に行ったのは9月30日です。

こちら公館の裏側の中庭から撮影。
ファミリーがレジャーシートを敷いて寛いでいたり
犬の散歩やウォーキングしてる人など
それぞれが楽しんでる様子。

中も良い雰囲気。
f8b5.jpg
というか、写真が縦ですいません。
変更するのが面倒なので、
このまま見にくいままでお願いします。

いたる所の小物もレトロでかわいい。
cd91.jpg

踊り場は明るい電灯。
299d.jpg
ふかふかの赤い絨毯が、歩いていて気持ちいい。

国内外からの贈り物も展示してありました。
かわいらしい人形などが並ぶなか、いくつかシュールなものが…

44f6.jpg
ロシア方面からの鱒の形の入れ物。
中に何を入れるか、考えてしまいます。

これは、何でしょう。
a72e.jpg

ガラスに反射して見えにくいけど、正面からも撮ってみた。
7eae.jpg
ジブリアニメの中の妖怪というか、悪い生物みたい。
しかも全長60㎝はありそう。
怖いです。


知事公館の敷地は広く、緑も多い市民の憩いの場です。
しかし回りはぐるりと高層マンションが並ぶ。
db6a_20091009112153.jpg
中庭から空を仰ぐと、枝の間からはマンションが見えます。

その後、一人マックで休憩。
さすがにマックで一眼レフでの撮影は恥ずかしかったので
携帯で撮りました。
090930_171954_M.jpg
カフェに行こうと思ったけど、クーポン持参でビッグマックセットが390円。
カフェでコーヒー500円とか払うなら、こちらでしょう。
しかし、ビッグマックって食べずらい…。
上から解体して食べました。

しばし休憩後、友達とディナーへ。
ビッグマックの後に、晩御飯です。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/10/13(火) 13:26:18|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ツバキホール&CALAWAY | ホーム | 栗(六花亭VS嘉心)>>

コメント

私もそこは行った事ないわ(笑
誰かと一緒でも行きたいとも思わない(爆
展示物で面白いのがあるのね~
魚の置物?入れ物?はとっても可愛い!
次のイカのオバケみたいなのは何なんだろう・・・
コンブ新幹線って書いてあるの??
それはちょっとじっくり見たいかも
  1. URL |
  2. 2009/10/13(火) 16:17:16 |
  3. ポポママ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです!
魚の入れ物。私なら鰹節を入れてお好み焼、たこ焼きのときに重宝しそうです。
私もよくマックは食べますよ。
一見ボリュームあるけど、すぐお腹すくんですよね。
でも大好きですv-410
写真を撮れるようなきれいな場所がたくさんあっていいですね~
こちらでは遠出しないと…海と山の景色だけですよv-47
  1. URL |
  2. 2009/10/13(火) 17:17:16 |
  3. メープルママ #-
  4. [ 編集]

あ。行ったこと無い。
そっか。札幌市内でも行ったことないって所、ありますよねー。
時計台の中にも入ったこと無いんだよなー。

雲竜号は見た目怖いですが、
知事公館の中に、何故こんなものが?
なんか由緒あるものなのか?
  1. URL |
  2. 2009/10/13(火) 21:24:13 |
  3. tanaami #-
  4. [ 編集]

雲竜号!?60センチ@@
建物の外観等は素敵ですが、この存在で思わず 退くモノがありますね。
  1. URL |
  2. 2009/10/13(火) 22:16:30 |
  3. Mie #GD9XQPA2
  4. [ 編集]

>ポポママさん
最近、近くに行く用事があって、気になっていたので
空き時間にちょっと行ってみました。
歴史的な建造物にはあまり興味なかったけど
この不思議な置物に興味津々です。

>メープルママさん
こんにちは。札幌は新しいもの古いもの
入り混じってて面白い街です。
この不思議な置物もおもしろいです。
もらったのはいいけど、使い道なくて
展示物になったんでしょうね。

>tanaamiさん
そうですよね~。私も時計台は行ったことないです。
前を通りかかるたびに、なぜここが観光地なのか
とっても不思議です。
次は市の資料館でも行ってみようかな。

この不思議な置物。
子供なら泣いちゃいそうですよね。

>Mie さん
レトロで昭和な空間の中に
突如登場の竜雲号です。
しかも、かなり大きいです。
不思議ですよね~。
  1. URL |
  2. 2009/10/14(水) 12:11:35 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/654-6c3da0b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

