まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鵡川のししゃもと浅草のどら焼き

先日の最後にお見せした、見事な舌チロ。
ツヤツヤの血色のいい舌は健康な証拠。
754a.jpg
そしてその先には、私の晩御飯。

北海道鵡川(むかわ)という場所で取れるししゃも。
PA271404.jpg
こちらのししゃもは、おいしくて有名なんですよ~。
なんと知り合いのお寿司屋さんから「あづき」へともらいました。
刺身用の新鮮なししゃもを市場で買い付け、軽く塩水につけて
数時間自然に乾燥させたもの。
こんな贅沢品、あづきにあげるわけがありません。
しかも少しとはいえ、塩分もあるし。

身が厚くて、本当においしい。
今まで食べていたシシャモは何??って感じです。

しょうがないので、ちょっとだけ。
PA271412.jpg
鼻の穴まで膨らんでます。

そして、デザートには頂いたどら焼き。
PA271400.jpg
浅草の亀十という超有名店。
原材料も「小麦粉、砂糖、卵、膨張剤、小豆」というシンプルさ。
左側のは、それに黒糖を生地にくわえた「松風」という和菓子。

この大きさ。あづきの頭くらいありそう。
PA271421.jpg
左側から、あづきの攻撃を受けるも、うまくかわす。

白餡のほうからいただきました。
PA271425.jpg
この生地のしっとり感は何なんでしょう。
しかもこのたっぷりの餡。
めっちゃ、うまい。
今まで食べたどら焼きでダントツ。
たかが、どら焼きだと思ってたら、痛い目に合った感じ(謎
そして、ネットで調べてみると

一個、315円!!

再度、びっくり。
さすがセレブな方から頂いたもの。

「驚きのおいしさ」をあづきにおすそ分け。
PA271438.jpg
添加物とか入ってないしね。
というのは言い訳で、いつも舌チロに負けてあげちゃいます。

PA271416.jpg
高級だろうとなんだろうと、味わう気持ちゼロ!!
「パクッ」「ゴクッ」…終了

そして、すぐさま「チョーダイ」の舌チロ作戦。
「味わえよ!」って、いつも突っ込んでるけど
一向に改善は見られません。
あたりまえだけど。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/11/04(水) 12:57:07|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ちょっとお知らせ。 | ホーム | 夕張の町並み>>

コメント

ししゃもーー!!
美味しいししゃもは、ホント美味しいですよね!
家で焼くとイマイチうまく焼けないなぁと思うけど
きっとモノの違いなんでしょうね。
安物ししゃもしか買わないモン。

どら焼きも美味しそう~!
高級どら焼き。美味しくない訳がありません。
最近我が家、どら焼きが必ずキープされてるので
めっちゃ気になります。

あづきちゃんの舌テロテロつやつやで
カワイイわぁ。
つまんでみたい

ボチボチポメ会活動開始しようかと思いますが
希望の場所ありますか?
たぶん12月前半の土日で、
前回と同じ場所かな~?
とは考えてますが………
  1. URL |
  2. 2009/11/04(水) 14:07:52 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

ししゃも・・・。
北海道のって美味しいって言いますよねヽ(^o^)丿
こっちのほうで、シシャモって言えば・・・。
偽物のシシャモ・・・。卵が入ってるもの。
あづきちゃん。贅沢な物をもらったんですね♪
この日はデザートまで食べれて幸せでしたね(^u^)
  1. URL |
  2. 2009/11/04(水) 15:23:03 |
  3. 鈍・崟マっマぁ♪ #-
  4. [ 編集]

おお~これが有名な亀十のどら焼きですか
東京のは関西のと違い若干田舎っぽい味ですが、そこがいいんです
一度食べてみたい
で、あづき君の舌とうるんだ眼はなるほど
炊きたての新米でそんなシシャモ食べたら他は何もいらなさそうですね
  1. URL |
  2. 2009/11/04(水) 16:39:55 |
  3. 院長 #-
  4. [ 編集]

うぉぉぉ!
本物のししゃもだぁぁ!!
ワタシが食べるのは
どうやらししゃもじゃないらしい…orz
本物の国産のししゃもって
高級らしいわよ、奥さん。
うち、会長が魚食べないからさぁ…
なんか魚介類から遠ざかってるのよね(泣
あづきちゃん、すごく色艶いいわね~舌が(爆
確かに健康な証拠だもんね☆
むきゅおさんの舌は
いつもベタついてて、糸ひくけど…
あれは大丈夫なんだろうか( ̄∇ ̄;)
  1. URL |
  2. 2009/11/04(水) 16:43:47 |
  3. メルママ。 #qhVXTLRM
  4. [ 編集]

あづきくんの舌チロの先には ししゃもだったんですね~
丸々太ってて美味しそうなししゃもですね
あづきくんも おすそ分けもらえたのね^^

どら焼きも美味しそう~>▽<
しかもスッゴク高級なんですね
どら焼きの後ろで ちょうだ~い!!って
言ってそうなあづきくんが可愛いです^^
  1. URL |
  2. 2009/11/05(木) 13:01:41 |
  3. ミッキーママ #-
  4. [ 編集]

たまりません!!

なんという ぶ厚い「ししゃも」なんでしょうv-405
国産・北海道のししゃも~ 確かに高級品ですよねv-353
アタシの口には まず入ることはない と思われるほど
いいお値段しますもの~
もっぱらロシア産のししゃもさんが 我が家に
登場しておりますv-356
ぷちぷちーむちむちーって 美味しいんでしょうねぇ
あづきちゃんの これでもかっていう舌チロも
納得ですよ~v-345
鼻の穴、けっこう広がっちゃうんだv-411
どら焼き、アタシのとこらへんで見るのと
ちょっと焼き色具合が違いますねぇ
こっちの方が美味しそうに見えるよ
いかにも 手で焼きました~って感じがする
白餡、ごっくんですわ~
匂いまでしてきそうv-363
  1. URL |
  2. 2009/11/06(金) 07:13:41 |
  3. こまいぬ #EuFWPCZ6
  4. [ 編集]

>pompogさん
本物のししゃもは違いますよね~。
しかも頂いたのは、かなりの肉厚で
白身のおいしさがしっかりわかりました。
どら焼きもおいしかった~。
賞味期限も3日しかないんです。
なんなく完食でしたけど。

ポメ会、前回の場所が良いと思います!!
ランもあるし、食べ物もおいしいし(笑
12月の上旬はなんの予定もないので
いつでもいいですよ。
上旬なら雪の心配もまだなさそうですね。

> 鈍・崟マっマぁ♪さん
ここ数年、本物が登場してきて
偽物はちゃんと「カペリン」って正式名称で
売られるようになりました。
本物も偽物もメスには卵入ってるんですが、
栄養が全部卵にいってるので
身がおいしいのはオスなんですって。
あづき、この日はフルコースのご飯でした。

>院長さん
亀十、ご存知でしたか!
賞味期限が3日しかないのと、
早い時間に売り切れてしまうので
入手困難らしいです。
餡の美味しさも格別でした。
この日はご飯も「塩ウニ」をつかった炊込みごはんで
贅沢な無職の食卓でした。

>メルママ。さん
会長さん、魚介ダメなんですか!?
ししゃも、おいしいのに・・・。
本物は短い時期しかスーパーでも見かけません。
しかも魚介はもらってばかりいるので
スーパーの海鮮コーナーに行くことはないです。

むきゅおさんのヨダレ…
大型犬並みなんですかね。
大型犬とみなせば、健康な証拠かも。

> ミッキーママ さん
このししゃもの匂いに誘われて、
寝起きの舌チロです。
おいしいししゃもの後にどら焼き。
あづきも発狂してました。
ちょーだいというよりも
「よこせ。ゴラー!!」って感じです。

>こまいぬさん
こんなに肉厚でぷりぷりのししゃもは
北海道民でも、なかなか手に入りませんよ。
私も小さい頃なら慣れ親しんだししゃもは
ロシア産の「カペリン」という種類のものです。

どら焼きもいかにも手焼きって感じですよね。
これがまたおいしかった~。
あづきにもお裾分けで、おいしさも分かち合いました。
あづきは足りなそうだったけど。
  1. URL |
  2. 2009/11/06(金) 10:03:44 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/671-b3326c98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

