まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつものお寿司屋さん

お寿司屋さんといえば、こちらのお店。
前回の詳細記事はこちら⇒★

前回は8月に行ったのですが、その時もデジカメを忘れ
今回もデジカメを忘れ、携帯で撮影。

しかも食べるのと、おしゃべりに夢中で
全然撮影できず。

しかも携帯も買い換えたばかりで、使いこなせず
見事なピンぼけ写真。

まずは、カウンターの目の前にあった、
クジラのベーコンとシャコをつまみで。
NEC_0003.jpg
秋シャコはもう時期も終わりそうなので、食べられてよかった。
シャコって北海道だけかな?
詳しく調べた内容や画像を載せようと思ったけど
ちょっと気持ち悪い姿なので、怖いもの見たさの方はこちらをどうぞ⇒★
Wikiには「イモムシに似た…」とか説明文にあります。

初夏には石狩湾で漁があるので
バケツ一杯で数百円とか格安で、売ってます。
買いに行ったけど、ブログに載せるのは、自粛しました。

そして、北海道ではタチと呼ばれる「真鱈の白子」
NEC_0002_20091104194054.jpg
濃厚な白子をポン酢であっさりと頂く。
ウィンタースポーツと無縁の私にとっては
タチだけが冬の楽しみです。
あと、冬はチョコが充実するのがうれしいかな。

そして、ふんわりと焼き上げた穴子。
NEC_0001_20091104194054.jpg

と、写真はこれだけですが、食べる食べる。
9時半くらいに、偶然知り合いの
お寿司屋さんの親方さんが来たんですが
ネタが少なくて驚いてました。
ほとんど、私が食べましたから。

えええっと、5時間くらい居座って食べ続けてました。
知り合いの方にたくさん会って、たくさんおしゃべりしたら
お腹すいちゃって(笑


お店はコチラです。
寿し心・咲 (さく)
札幌市東区北40条東16丁目1-2
電話 011-783-2156
定休日 月曜日

「一人前いくらで」ってお願いしても良いですし、
松竹梅とか(詳しくは忘れた…)の鮨の盛合せもあり
とても明瞭会計なお店なので、カウンターデビューも怖くないですよ。


まぁ、こういうときは、あづきの寝姿。
陽だまりの中で、ポカポカと気持ち良さそうなあづき。
もう目も開けていられないみたい。
P1290118.jpg

目がしょぼしょぼ~。
P1290122.jpg

あっ、寝ちゃった。
P1290120.jpg
って、旦那の膝の上なんですけどね。
こうやって寝てしまったら、なかなか動けないですよね。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/11/09(月) 12:39:08|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<秋の知事公館 | ホーム | ちょっとお知らせ。>>

コメント

しゃこ・・・。九州にもありますよヽ(^o^)丿
海老ににた感じの味・・・。
でも、やっぱり。北海道は食べ物が安いです。いいなぁ~っ。
たぁふぃ~さん。
どれだけ食べるのか、1度。生で見てみたい・・・。(^O^)
  1. URL |
  2. 2009/11/10(火) 00:06:02 |
  3. 鈍・崟マっマぁ♪ #-
  4. [ 編集]

お・・・美味しそう~~(人´∀`*)
タチ大好物!!穴子も好き~~♪♪
この間、超久々にお寿司食べたのが
とっぴーの回転寿司・・・・・。
それでも美味しかったけど、やっぱり
お寿司屋さんのお寿司が食べたいなぁぁ。

ねむねむのあづきちゃん可愛い(*^_^*)
こんな顔見ていたら、眠くなっちゃいますよね。
  1. URL |
  2. 2009/11/10(火) 00:06:19 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

クジラのベーコン・・・思い出すだけで口の中が
長いこと食べてないですよ、クジラの皮も大好物です 酒に合うんだなこれが
新米になるし、魚も美味くなるし
これからの季節は最高ですわ
しかしながら、回らない寿司屋って長いこと行ってません
近所のが店閉めちゃったので・・・自転車でいけるとこに寿司屋一軒ほしい
  1. URL |
  2. 2009/11/10(火) 11:06:35 |
  3. 院長 #-
  4. [ 編集]

久しぶりのコメントでっす!

そのお寿司屋さんて、私が前に住んでた所にとても近いけど…
咲…さく…サク…  って、そんなお店があったかしら!!??
もう、お寿司屋さんとは無縁の生活送ってましたから!(涙)

冬だけじゃなく、年中通して美味しい物がたくさんの北海道が懐かし~
ちなみに私もシャコは大好きよん♪  
  1. URL |
  2. 2009/11/10(火) 14:31:45 |
  3. パンプキン #-
  4. [ 編集]

初コメントです♪

あづきちゃん可愛いですね~。
うちにもポメいます。
もうすぐ9ヶ月です。
あづきちゃんがチビポメならうちのはデカポメです○

お隣の区に在住。

私もおいしいもの大好きなので、今度、あづきちゃんママと
同席したいで~す☆

  1. URL |
  2. 2009/11/10(火) 15:23:00 |
  3. イズ #-
  4. [ 編集]

シャコ 私も大好きです~
パパは姿が・・・と言って苦手みたいですが
ウトウト顔のあづきくん 癒されますね(*´∇`*)
これは暫らく動けないですよね

↓あづきくん なすびがお気に入りなんですね^^
銜えながら寝ちゃうなんて可愛すぎです
出かけ先で見かけたら チェックしときますね(笑)
  1. URL |
  2. 2009/11/10(火) 16:48:29 |
  3. ミッキーママ #-
  4. [ 編集]

シャコは見た目で食わず嫌いです…(・_・;)
イモムシみたいって思ったことはなかったけど、昔なんかの小説か漫画かなんかで、死体にむらがるって話を見てから、その様子を想像しちゃって苦手に…。
(作り話かもしれません。シャコのイメージ悪くしてごめんなさい!)

でも、タチは大好き!!!
私も今年の初タチ早く食べたい~~~!
  1. URL |
  2. 2009/11/10(火) 19:43:46 |
  3. ちょろ #-
  4. [ 編集]

お寿司屋さんで5時間!
しかもネタを食べつくしそうになるほど居られたとは・・・v-405
タチ、おいしそうですね~。
こちらでは普通に白子ですが、タチ・・・というと舘ひろしかな。
ねむねむあづきちゃん、いつもこうしておひざに乗っていますか?
メープルもいつもママの膝の上にいますよ。
乗りたくなるとせがむくせに、降りたいときもワザと暴れて降りていく。
そんなわがままメープルです。
  1. URL |
  2. 2009/11/11(水) 12:10:38 |
  3. メープルママ #-
  4. [ 編集]

>鈍・崟マっマぁ♪さん
しゃこは全国的にとれるんですかね~。
北海道では、春と秋にそれぞれ違う漁港で捕れます。
魚貝は安いです。
でもモツとラーメンが高い!!
ラーメンは東京より高いかも。
九州じゃモツ鍋って安いですよね。
札幌のお店では、1人前1200円はします。
しかも少ない!

> pompog さん
タチは本当においしいですよね。
昔はそんなに好きじゃなかったけど
ここ数年は大好き。
生でも火を通しても良いですよね。
回転寿司は何年も行ってないです。
回転寿司に行かずに、数ヶ月に一度
このお店で贅沢してます。

あづき、今も私の膝の上で寝てます。
すっかり無職中に、甘えん坊になってしまいました。

> 院長さん
ちょうど今時期、調査捕鯨のミンククジラがとれるので
「尾の身」などかわった部位も他の店で食べました。
でも、ベーコンがやっぱり好きです。
冬になると脂の乗った魚がおいしいですよね。
お寿司はやっぱり良いですよね~。

> パンプキン さん
ひさしぶり~。
そうそう、パンプキンさんの家の近くというか
丘珠空港通り沿いの「ホテル朋」の横!!
って、思い出せるかな?

カナダもおいしいものありそう。
でもお寿司はやっぱり日本しかないかな?
帰ってきたら、ぜひ行こう!!

>イズさん
どうも、はじめまして。
9ヶ月のポメちゃんですか。
おサルが終わった頃でしょうか。
やんちゃでかわいいでしょうね~。
3歳半のあづきは、全然小さい頃と変わらず
やんちゃで暴れん坊です。

もしかしたらモエレ沼公園とかで
会えるかもしれませんね。

>ミッキーママさん
見た目がちょっと、怖いですよね~。
私も先に外見を知っていたら、食べられたか微妙・・・。
でもおいしさ知ってかから、外見を見たので
美味しさに負けて好物になってます。

昔の写真みていたら、生後5ヶ月くらいから
なすび咥えてました。
見つけたら、ご一報ください。

> ちょろ さん
その話、本当みたいですよ。
しゃこの皮剥いたら、髪の毛が出てきたとか・・・。
ちょっとした怖い話ですよね~。
他にもみなさん大好きな魚貝でそういう話しあるけど
ここでは自粛しておきます(笑

> メープルママ さん
このお店にいると、食べつくしますよ。
どれもおいしくて、どんどん入るんですよね~。
タチは「真鱈」のみの白子のことを言います。
鮭の白子とかもあるけど、普通に白子です。
PCの前の椅子に座ると、必ず膝に乗って寝てしまいます。
メープルちゃんも、甘えん坊なんですね。

  1. URL |
  2. 2009/11/11(水) 19:47:05 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

お世話になっております

毎度様です、いつもお世話になっております、寿し心咲 電算課 の奥と申します。
あずきちゃんたまらなくめんこいですね。

この度大将から命名されまして、お店のホームページやブログを作成いたしました。
寿しへの心意気は天下一品の大将ですが、インターネットには少し及び腰になっているかもしれませんので(汗)、次回ご来店の際はどんどんネタを公開するようハッパをかけていただければ嬉しいです!
それでは失礼いたします。
  1. URL |
  2. 2009/12/08(火) 23:29:46 |
  3. 寿し心咲 #kpjYxc8I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/672-a0c318f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

