まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。

スポンサーサイト

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家のクリスマス。

みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか。
我が家は何事もなく、終わりました。

こんなタイトルですが、実は12月上旬の事です。
しかもクリスマスってほどでもなく
またまたお友達が会いに来てくれました。

とりあえず、サンタの服でお出迎え。

前足をそろえて、行儀良くしているその視線の先は
もちろん、ご飯。と言っても人間のです。

まずはタチ。

タチって北海道の方言ですよね。
真鱈の白子のことです。
冬の唯一の楽しみです。他にも生の白子とポン酢を和えたものも食す。

食べ掛けですが、牡蠣のみぞれ鍋と奥にはししゃも。


そして栗ご飯。


確か、他にもたくさんあったし、
デザートもあったけど画像は無し。
そして、記憶も曖昧です。

その後は恒例の撮影会。


まず、後ろのツリーに注目。


何か異変に気付かれるはず。

クリックで大きくなりますよ。



正解は、ツリーに飾られたドコモダケ。




さすがに、あづきも気付いたらしい。


実は、あづきが振り回して遊んでるときに
ツリーに引っかかってしまったらしい。
私や旦那の仕業でないので、あづきしかいないでしょう。
このときに気付いて、大爆笑しました。

そして、真剣に友達を見つめる。

相変わらず、背筋伸びています。

そして、マッハのタッチ。

その間、私の呼びかけは、一切無視されました。

今回遊びに来てくれたのは、前回オリンパスの一眼レフ、
しかもフィルムカメラを持ってきてくれた友達。

前回撮影してくれたあづきの写真をプレゼントしてくれました。
クリックで拡大しますよ。
ほんわか良い感じです。











スポンサーサイト
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2009/12/25(金) 13:14:59|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ミュンヘンクリスマス市 | ホーム | クリスマスポメ会4>>

コメント

白子のことタチっていうのね~!
あと、から揚げのこと「ザンギ」って言う?
数年前に北海道に行ったときに
すっごく衝撃だったの☆
ドコモダケinクリスマスツリー。
てっきり、あづきちゃん仕様の飾りかと(笑)
でもわかるわー。
メルさんも、あっちこっちにぶん投げるから
意外なトコから意外なものが( ̄∇ ̄;) フフ
フィルムの写真ってデジカメとは違った味があって
いいですよね~♪
  1. URL |
  2. 2009/12/25(金) 15:51:47 |
  3. メルママ。 #qhVXTLRM
  4. [ 編集]

あづき君も飾り付けして楽しみたかったんじゃないですか?
なにも言われずに写真だけ見ると普通の飾りにしかみえませんね
で、得意の背伸びポーズの舌チロ
人間のツボってのを心得てますね~
  1. URL |
  2. 2009/12/25(金) 16:55:35 |
  3. 院長 #-
  4. [ 編集]

Merry X'mas !

あづきちゃんのドコモダケさん、逆立ちでご登場のおちゃめな
Merry Christmas!ですね。

美味しそうなお料理は、たぁふぃ~さんのお手製でしょうか?

とってもお料理上手な印象ですが・・。



  1. URL |
  2. 2009/12/25(金) 22:15:58 |
  3. mie #GD9XQPA2
  4. [ 編集]

この時期、タチはいろんなところで見かけますよね。
私はどちらかと言うと苦手なほうなので、
積極的に食べることはしないのですが、
会社の飲み会とかで知らないうちに食べてることがあります。

ドコモダケ、うまく引っ掛かりましたねー(笑)。
だって頭のひものところじゃないですよね。
  1. URL |
  2. 2009/12/26(土) 18:42:02 |
  3. tanaami #-
  4. [ 編集]

へぇ。タチって方言だったんだ。
知らなかった………
普通は何て言うんですか?
白子?普通の白子も白子??

タチに牡蠣……何てゴージャス!
そしてタチもお洒落に飾られてる~(人´∀`*)
我が家のタチ料理は、安売り物なので
鍋か味噌汁に入れるしかないっ(>_<)
生で食べれるタチ、最高ですよね~~。
タチポン食べたいっ♪
ドコモダケ、ツリーに引っ掛けて
サンタさんにでもお願いしたのかしら(*≧m≦)=3
あづきちゃんの、背筋の伸びた後ろ姿の
その後頭部に萌え

楽しいクリスマスだったんですね~。
フィルム写真、素敵~~♪
  1. URL |
  2. 2009/12/28(月) 00:08:58 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

サンタなあづきくん 可愛くおすわりしてますね~
でも ドコモダケが・・・しかも逆さまだし(*≧m≦*)
相変わらず愉快なあづきくんですね^^

タチ パパも大好きです
この時期 買い物に行く度に
いつの間にかカゴに入ってます(^▽^;)
  1. URL |
  2. 2009/12/28(月) 12:58:53 |
  3. ミッキーママ #-
  4. [ 編集]

> メルママ。 さん
タチって方言だって知ったの、ここ数年ですよ~。
北海道では白子は他にも鮭とかも食べるから
分けるために「タチ」って言うのかも。
もちろんザンギです!!
これも北海道だけって知ったの、3年位前かも。
醤油や生姜、ニンニクで漬け込んだ鶏肉を揚げてるので
味付けがザンギ、そうでないものがから揚げなのかなって
勝手に自分のなかで分類しています。

ドコモダケ、いい感じで飾りつけされてます。
あづきが遊んでるときに見失って
探す姿を想像して、笑っちゃいました。
フィルムの柔らかい感じの写真、良いですよね。

>院長さん
あづきもツリーの飾りつけに協力してくれたんですかね。
逆さまですけど(笑
あづきの舌チロは必殺技です。
これで何人もの女性が、コロッと行っちゃってます。

> mie さん
偶然引っかかったドコモダケ、寂しいツリーに
彩りと笑いを提供してくれました。
私、料理、全くダメです。
我が家の料理担当は旦那です。

>tanaami さん
タチは旬の時期だから、あちこちで見ますよね~。
旦那が市場から買ってきたので
新鮮で美味しかったです。

偶然に引っかかったドコモダケ、笑えますよね。
ツリーの飾りがあづきのいたずらで少なくなっているので
せめてもの罪滅ぼしでしょうか。

>pompogさん
私も方言だって知ったの、数年前で驚きました。
真鱈が捕れる地域だけなんでしょうかね~。
鮭やアンコウの白子は、普通に「鮭の白子」ですよね。

タチに牡蠣。
旦那が札幌の卸売市場で仕入れてきました。
場外だと普通の人も入れるんですよ。
他にも、生の鱈子とかも買って料理してくれました。
冬は魚が美味しくて良いですよね。

ドコモダケに不思議な現象が起きましたよ~。
偶然とはいえ、笑えます。

フィルムの柔らかい感じ、良いですよね。

> ミッキーママ さん
背筋を伸ばして、舌チロです。
風太クンもお得意のポーズですよね。
逆さのドコモダケ、見つけたときは驚きました。

昔はあまりタチって好きじゃなかったけど
大人になったら、大好物になりました。
今の時期が一番おいしいですよね。
  1. URL |
  2. 2009/12/28(月) 14:08:11 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/687-738785bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

