まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。

スポンサーサイト

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご無沙汰しています②

いやいや、コメント欄も開かないほどの
だらけっぷりです。
風邪の影響か、親しらずの生えてる歯ぐきまで
腫れて痛くなる始末・・・。
以前から体調が悪いときには、親知らずのせいで
左下のあごが見た目にもわかるほど腫れてしまうんです。
この左下の親知らず、昔からかなりの問題児で
歯ぐきの中で真横になっていて
その根元があごを通る太い神経にかなり近い。
なので体調が悪いときなどに、痛くなるらしい。

抜くにも入院して手術したほうが良いと言われていて
迷っているんですよね~。
しかもこの親しらずに押されて、親しらずの手前の奥歯が
かなり内側に倒れて生えてきちゃって
その噛み合わせの悪いせいか、左上の奥歯は外側に向いてるし
もちろん左上の親知らずも歯ぐきの中で、真横になってるんです。

文字で書くと、とっても解りにくいけど
ようするにほっぺがポコッとはれて痛い・・・。
歯医者に行っても、手術の相談と痛み止めもらってくるだけです。
しくしくとずっとうずくような痛みで
なんとなくPCから遠ざかってました。

歯ぐきが腫れようと、風邪をひこうとも
食欲はまったく変わらずで、
「こういうときこそ栄養取らなきゃ」と言って
焼肉食べに行って、翌日腫れたりとか
モツ鍋食べに行って、風邪が悪化したりとか
アホなことばっかりやっています。

そして、今はすっかり回復。
ということで、ブログも復活!!

あづき愛用のこの枕。


お友達のワンコ、ダックスのくららちゃんにプレゼントしたところ

なんと同じように使ってくれてるんです!!

うれしい。
そして、かわいい♪

今日は、まずこれくらいで。











スポンサーサイト
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/18(月) 11:44:14|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<日常のこと。 | ホーム | ご無沙汰しています。>>

コメント

智歯(親知らず)の状態 だいたい解りました
下顎管にも近く、以前から問題を起こしているようなら
専門家としては早めの抜歯をお薦めします
診られた先生が入院が必要って言われるなら入院して抜歯した方がいいでしょう
私が依頼して入院して抜歯されるケースも多いです がそんなにたいそうな事はありません、所詮抜歯です

犬でも避妊したり去勢したりしますよね、将来的に悪さをする可能性のあるものを排除する訳ですが・・・
それと同じ・・・っていうか現在進行形で悪さしてるならそれ以上にやった方がいい処置です
現在進行形の物は その間隔がだんだん早くなるのが普通ですし

やっちゃったら今後、いつ腫れるか痛くなるかって恐怖とオサラバ出来
食べる事の不自由もかなり解消されますので、思い切って抜歯しちゃったらいいと思います

・・・と私がコメントしないでどうするって記事だったなぁ
  1. URL |
  2. 2010/01/18(月) 12:25:33 |
  3. 院長 #M/EAJn/Y
  4. [ 編集]

>院長さん
ありがとうございます!!
実は院長さんからのコメント待ってました。
セカンドオピニオンみたいな感じで、うれしいです。
左奥歯の噛み合せの問題で、噛めば噛むほど
歯が内側、外側に倒れてしまうとのことで
マウスピースも作りました。
院長さんの記事が後押ししてくれました。
まだ違和感ありますが、ちょっとずつ慣らしています。

入院して生命保険の入院やその後の通院で
保険が使えるように考えてます。
ただ北大病院のベッドが満床のようで、
時期をずらすか、遠いけど他の病院か相談しています。

今ではすっかり痛みも腫れも引いていますが
やっぱり抜いたほうがいいですよね~。
ありがとございます。
とても勉強になりました。



  1. URL |
  2. 2010/01/18(月) 12:50:03 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
風邪&体調大丈夫ですか??
私も1週間ぐらい風邪引いてて・・・。
それに肩こりで疲れてる時って、虫歯まで痛い・・・。
って、たぁふぃ~さんと同じような感じです(~_~;)
あまり無理をなさらないでくださいね♪
  1. URL |
  2. 2010/01/18(月) 17:23:53 |
  3. 鈍・崟マっマぁ♪ #-
  4. [ 編集]

私の友人もおなじような親知らずの生え方をしていて、手術で抜きました。
その生え方だと切開して抜き取る感じになるでしょうから、手術後もある程度のダウンタイムがあると思います。
でも、私も絶対抜いたほうがいいとおもう!
専門家じゃないですけど、ほんとそういうのはいつ思い切るか、って感じがします。

都合のよいことに(?)今ちょうどお仕事してない状況ですし、たとえ手術後のダウンタイムが思いのほかひどかったとしても素直に寝込んでしまえる今が一番良いタイミングじゃないでしょうか。

歯並びにも影響してるみたいですし、抜いちゃえ~~~!
  1. URL |
  2. 2010/01/18(月) 21:28:43 |
  3. ちょろ #-
  4. [ 編集]

元気になりましたか?

やっと復活になりましたか~
いったいぜんたい、どーしちゃったのかーって思ってましたが
元気そうで良かったです
親知らず…アタシも10年位前に、抜きましたよ~
歯茎の中で、真横になっちゃってて
「これは手術しないと」って言われて
かなり切開したみたいで、2針くらい縫った記憶があります
痛い時も、かなりほっぺたが腫れてましたが
抜いた後も抜歯が済むまで かなーり腫れてました
けど、痛みはすっきりなくなっちゃいますよ~
思い切って抜いちゃいましょう~
絶対にそのほうがいいと思いますよ~
  1. URL |
  2. 2010/01/18(月) 22:50:04 |
  3. こまいぬ #EuFWPCZ6
  4. [ 編集]

お久し振りです~。
待てども待てども更新がなかったので
心配していました。
だいぶ回復されたようで、安心しました(*^_^*)
でも、無職だからってあまり遊び過ぎませんように(笑

親知らず、大変なことになってるんですね~。
歯が痛いと、ホント何にもする気起きないですよね。
イライラするし、集中力もなくなるし。
あ、でも、食欲はあるあたり、たぁふぃ~さんらしくて
笑っちゃいましたが((●≧艸≦)プププッ

私もちょろさんの意見に賛成~~。
仕事してない今だからこそ、しっかり治した方が良いと思います~。
抜いちゃえ~~!!
  1. URL |
  2. 2010/01/18(月) 23:56:03 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

お大事に・・。

大変ですね。
私も発熱に伴い歯茎が腫れ 歯科通院となりますが、
辛いですよね。。
親知らずは全て抜歯済ですが、歯根が深い為
私的には一大事・・でした。
体調を整え抜歯に臨んで下さい。
お大事に・・。
  1. URL |
  2. 2010/01/21(木) 04:43:15 |
  3. Mie #GD9XQPA2
  4. [ 編集]

何だか読んでいるだけでも痛くなるような気が・・・
でも、食欲のあるたぁふぃ~さんで良かったです。
イマイチの時こそ栄養を・・・
その気持ちわかります。

親知らず・・・私も少し横になって生えていますが「キレイに生えている」とのことで
問題ないようです(#^.^#)

時間のある今のうちに抜いてしまうことに私も賛成です。
実は私も一つばかり今のうちに外科治療してしまいたいものがあるんですが、
困ったことに(幸いなことに)最近その症状がすっかり落ち着いているんですよね~。
なのでたぶん病院に行っても塗り薬を処方されて終わりそうな気が・・・

あづきちゃん本当に抱き枕お気に入りなんですね。
癒される寝顔だわ~
気持ちよさそう(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2010/01/21(木) 08:41:49 |
  3. tanaami@みゆ #-
  4. [ 編集]

>鈍・崟マっマぁ♪ さん
虫歯って、体調に不調で痛くなったり
くせ者ですよね~。
あまりにも痛いと食欲もわかないし
あの痛さはツライですよね。
今は痛みも腫れも治まってますが、
やはり取る方向で考えてます。

>ちょろ さん
この親知らず抜いたら、殴られたように腫れるらしいです。
タコヤキくらいポコっと腫れて、アザみたいにどす黒くなるって。

でも本当に今は何もしていないので、雪溶けたら
北海道医療大学に入院するかもしれません。
北大病院や市立病院が一番良いけど
混んでるから1泊で退院させられたりするかも
しれないんですって。
2~3日は痛み続いてひどくなるっていうから入院長くしたい・・・。
でも医療大って、当別だし一日数本しかない電車でしか通えない。
迷うところです。で、通いやすい春くらいがいいかな~。

>こまいぬ さん
やっぱりしばらく腫れるんですね。
私も先生から1週間は腫れるって、言われました。
しかも抜くなら2本なんですよ~。
考えるだけで、不安になります。
でも、抜いた後のスッキリ感はよさそうですね~。
今は抜く方向で考え中です。

>pompog さん
ご心配おかけしました。
もう居ても立ってもいられなくて、
だまってPCの前に座ってることすら苦痛でした。
ちゃっぱり抜いたほうがいいですよね~。
もう万全になるまで入院したいくらいです。
ちょうど良い事に無職だし、今がチャンスですよね。
でも大きい病院は今はいっぱいらしいです。
今は痛み引いてるので、もうちょっと待ってみます。

>Mie さん
発熱までって、つらいですよね。
今まで痛み止めでだましだましきましたが
皆さんの意見を聞くと、抜いたほうが良いみたい。
友達にも「抜いたらスッキリしたよ」って言われて
考え中でです。

>tanaami@みゆ さん
歯の痛みって、絶対誰もが経験ありますよね~。
親知らず、抜くなら2本抜くので
晴れと痛みはかなりのものらしいです。
先生も、1週間はかなり腫れるというので
抜くなら今しかないですよね。

私の今もそうですが、症状が出ないと
中々治療ってできないんでしょうね。
でもまたいつか痛みが来るのかと思うと
やっぱり何か対処したいですね。

あづきのこの枕、もう赤ちゃんの頃からもお気に入りです。
新しいのを与えても、古くてクタクタのほうばかり使ってます。
  1. URL |
  2. 2010/01/21(木) 12:26:01 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/696-dbccf1bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

