まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鮨屋で食い倒れ。

みなさんGWは楽しく過ごせましたか?
という話題ももう遅いくらいですよね。
 
私はとくにコレといったこともなく、
ちなみにこの記事もGW前のことです。

いつものように、たくさん食べてきましたよ。
札幌市郊外の新川と言う場所にある
「鮨一(すしかず)」さん。
2年前に一度行って、その後数回予約の電話するも
常に満席で取れず…。
冬は海外からの観光客、夏は道外企業のお偉いさん方が
ゴルフついでに寄るので、この時期がチャンスと予約しました。

美しいひのきの一枚板のカウンター。

こちらの親方は、わざわざ長野まで見に行き、
購入したとのこと。
旦那の手が邪魔。

さ、ここから、いつものごとく怒涛のラッシュ。
クリックで大きくなります。


左が大間の270キロのマグロ。
ここのお店はマグロがすごい。
酸味もかすかに残る上品な旨み。
おかわりしちゃいました。
右は平目。



キンキに肝を乗せて。
肝が食べられるほどの新鮮さ。
アルゼンチンのお塩でいただきます。
ちなみに旦那1貫、私2貫です。


北海道積丹の鯖。
生きていたボタンエビは肝と一緒に。


ミンク鯨の赤身とさえずり(舌)


鯨のベーコンと激ウマなホタテ。
身のしまり具合と言い、甘みと言い絶品でした。


しゃこをつまみで。


鯛の白子を炙りで。

P1290453_convert_20100412212917.jpg
自家製タラコの握りと、変り種のアスパラのお寿司。
サクサクした食感とアスパラの甘みで意外とおいしい。


箸休めの漬物。


またマグロと鰹。


毛蟹と、ネギトロ巻。



炙った活ホッキ貝、活ボタンを焼いてもらいました。


大好きなおつまみのしおうにです。あとで、手巻きにしても頂きました。
厚岸産の牡蠣をレモンと胡椒で。


絶品のマグロの漬けと穴子。


デザート代わりにウニ4貫。
ハマグリを酒蒸しで。


締めのきんきのお味噌汁、サイコーです。

相変わらず、4時間以上かけての食事。
他にも撮り忘れたのもあります。
知り合いの板さんも「どういう体の構造してるの??」
と、呆れた様子でした。
私も不思議です。

■鮨一■
住所:札幌市北区北二十四条西19-4-14
営業時間:12:00~14:30 16:00~22:00
TEL:011-728-5350
定休日:水曜日


さて、帰ってからはあづきと遊ぶ。
大好きなパンダを引っ張り合い。
P4132902.jpg
あづき、耳がなくなってるよ。

パンダを投げても、なかなか戻ってこないなと思っていたら。
P4132903.jpg

くわえたまま、ウトウト。
P4132905.jpg
遊んでる途中でも、睡魔にはかなわないのでした。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/14(金) 11:54:47|
  2. おいしいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<コーヒー三昧 | ホーム | 空太、オカマになる。>>

コメント

すしと言えば、4/24 あるイベントで北海道出身の同級生2名を我が家に招いたんですが
その前に回転ずし屋に行ったところ、メニューが面白いと言ってました
所変わればなんでしょうね
ちなみにこっちの回転ずしにも普通にクジラありますね
  1. URL |
  2. 2010/05/14(金) 15:34:11 |
  3. 院長 #-
  4. [ 編集]

うちの息子がある日学校の授業で
「日本では鯨を捕って殺している」
という話を聞いて衝撃を受けて帰ってきたんだよ。
日本人がうちの子しかいないクラスで、まさか日本バッシングを受けたのでは!?
と心配したんだけど
鯨を捕って食べてるのは昔からの日本の文化なんだよ。
母ちゃんも給食で食べたことあるよ。今では捕ることも少なくなったと思うけどねぇ。
と話したら
「僕も鯨を食べてみたい!」とキラキラ目を輝かせて言っていたのを
思い出しました。
  1. URL |
  2. 2010/05/15(土) 02:55:21 |
  3. パンプキン #-
  4. [ 編集]

>院長 さん
北海道の回転寿司では海老が生で出てくるのが普通です。
新潟や大阪で蒸海老が出てきて、驚いた覚えがあります。
地方によって違うんでしょうね。
お寿司じゃないですが、太刀魚を関西で食べたときも驚きでした。

> パンプキン さん
この鯨は、鳥取沖の定置網に間違って引っかかった鯨なんだって。
そういったものも廃棄することなく、ありがたく食べることも必要だよね。
パンプキンさん帰ってきたら、旦那に聞いて鯨仕入れてもらうか
お鮨屋さんでみんなで食べるのもいいかもね。
もっと庶民的なお寿司やさんだけど(笑
  1. URL |
  2. 2010/05/17(月) 14:40:48 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/717-8fe7e2c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

