まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。

スポンサーサイト

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅のライトアップ

梅で有名な札幌の平岡公園(去年の記事はこちら)に行ってきました。

北海道では、桜より梅のほうが後なんですよ~。
この日(5/23)がライトアップの最終日ということ。
昨年はあづきはお留守番でしたが、今年は一緒に行ってきました。

去年は寒い中、梅ソフトを食べたけど
今年は梅どら焼き。

あづきと2ショットでも、あづきにはあたりません。

中には梅風味のクリーム。おいしかったです。

この明るさでわかると思いますが、ライトアップまでまだまだ時間がある。
しかしこの時点でかなり寒い。
熱いお茶持参で行ったけど、そんなものじゃ足りないくらい寒い。

とりあえず、歩いて寒さをしのぐ。
そして散歩中のポメたちと遭遇。

とっても元気なポメに、あづきタジタジ。

かと言って、おとなしいポメに会っても、


なぜか警戒して、まわりを迂回。

何がしたいのか、さっぱりわかりません。


日が暮れてきて、良い感じに。

この夕日を撮影する人もたくさんいて、
テンションも上がってきたところで。

あづき、微妙な場所でうんP

着地地点には、ティッシュをスタンバイさせて
芝生を汚すことはありませんでした。

さぁ、暗くなってきて雰囲気も出てきました。


でも、肝心の梅の花はけっこう散ってしまっていました。

ハイ、ここで寒さに負けて撤収。
なんだか半端なお花見になってしまった。
この時期の北海道の夕方はまだまだコートが必要です。


そして、全然話は変わるのですが、
今年の1月くらいに少しだけ記事にした私の親知らずこと。
(そのときの記事はこちら)

その後エックス線の検査やら、アゴの検査やらした結果
「抜かないほうが良いのでは…」ということになり
月に一回の検診のみとなりました。
先生に「歯の治療がひと通り終わったら、親不知を抜きたい」とは
伝えてあり、4月末に検査してもらいましたが
「親知らずを抜くと、親知らずの前の歯がますます傾いてしまうかも。
 そうなると矯正も必要になってくる」と、言われたんです。
矯正って2~3年はかかるし、保険が利かないから50万円くらいはするみたいです。
・親知らずの前の歯は、親知らずに押されてるせいでかなりの角度で内側に倒れている。
・でも今となっては、親知らずが支えになっているかもしれないので、
 親知らずを抜くと、ますます倒れてしまうのかも。
という、スパイラルに陥ってるらしい。

その倒れてる角度が、本当に斜め45度。(自分で見た感じ)
上の歯は外側、下の歯は内側に倒れこみ、噛み合わせもおかしい状態。
噛み合せがおかしいと、変な方向に歯は伸びるんですね~。
で、今は家にいるときはマウスピースをして、噛む力を弱める治療法(?)
確かに噛む力がアゴに加わらないので、アゴの痛みは無し。
でも、しばらく体調不調や疲れが溜まるってこともないので
マウスピースのおかげで痛みが無いのかは、はっきりしないところ。
しかもマウスピースに慣れてないから、このまま寝るのはムリ!!
無意識のうちにはずしてます。
実は今もつけていますが、ヨダレが出てくる出てくる(笑

もしかしたら、気になっていた方とか、中にはご心配していただいた方も
いらっしゃるかもしれないので、ご報告でした。
抜いてスッキリするなら抜こうと決心していたので
とっても拍子抜けしてしまったけど、アゴに力を入れないように
日々気をつけていけば大丈夫そうです。


で、親知らずがひと段落(?)ついたところで
就職活動を開始しようかと…。
って、今の時代、キツイ。

このお話はまた次回。














スポンサーサイト
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2010/06/09(水) 22:30:35|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<就職活動 | ホーム | パンケーキ食べ放題>>

コメント

職業がら気になってましたが・・・そんな事でしたか
シザーズバイトもあるみたいですね
少々いびつなマウスピースになりそうな・・・
マウスピースの治療の欠点は 患者さんがそれを付けて寝てくれないことです
たしかに、もともと強い力で咬みたい人に・・・咬むな!と言ってる治療なわけで
こどもの指しゃぶり防止に指に包帯巻くようなものですからねぇ
なるべく薄いものを作るんですが…器用な人は寝てる間に外してしまいます
なんとかならないものか・・・睡眠薬使うとか・・・
  1. URL |
  2. 2010/06/10(木) 10:50:45 |
  3. 院長 #-
  4. [ 編集]

可愛い笑顔で待ってても どらやきはもらえなかったのね^^
平岡公園 1度行ってみたいなぁ~と思いつつ
梅はまだ見れてません・・・ライトアップ いいなぁ♪
でも やっぱりまだまだ肌寒いですよね(^▽^;)

親知らず どういうことになったんだろうと思ってました
抜かないことになったんですね
痛みもないようで良かったですね^^

↓へそ天で爆睡してるあづきくん 可愛すぎです(≧▽≦)
  1. URL |
  2. 2010/06/14(月) 18:47:12 |
  3. ミッキーママ #-
  4. [ 編集]

ビミョーな場所でウンPのあづきちゃんに
笑っちゃいました。
ホント、そこではしないでほしいな~ってトコで
することありますよね( ̄▽ ̄;)

矯正、私してましたよ~。
私の通ってる所は40万位だったかな?
病院だと保険きくとか聞いた事ありますよ。
職場の子供さんが、大学病院?だったかな?
に通って治療してますが
お安いし、良いらしいです。
(あやふやですんません)
マウスピース、私も昔してましたが
辛いですよね~。
今も、矯正した歯が動かない様に付けて寝てますが
慣れるもんです。
  1. URL |
  2. 2010/06/15(火) 23:47:03 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

>院長さん
マウスピース、慣れないです。
普通の生活ですら、気になって仕方ないのに
寝るときなんて、もう気になって気になって…。
いつもならベッドに入って1分で寝れるのに
全然寝れなかったんです。
深酒でもしてれば寝れるのかも。
って、お酒も飲めないですけど。

>ミッキーママ さん
このライトアップ、札幌市の事業仕分けに引っかかるみたいです。
そうなったらお土産屋さんも打撃ですよね。
けっこうどれも美味しいですよ。
梅ソフトは美味しいけど、暑い中に食べたいです。

親知らず、いちおう様子見って感じです。
時間のあるときに抜きたかったんですけど。

> pompog さん
コメント、読んで消しちゃいました。
こちらで非公開とかできないのかも。
でも体調良くなったようで、良かったですね~。
食べすぎにご注意を。

慣れますか~。私、全然ダメです。
着けてるだけで、よだれが止まらない。
つまみ食いしなくなって、ダイエットにも良いかも
なんて思ったけど、もうムリ。
私の場合、矯正っていっても、
後ろの歯の2本くらいだけなんですよ。
それなら、矯正じゃなくてもインプラントとか
なにか良い方法ないかなって思ってます。
  1. URL |
  2. 2010/06/20(日) 10:25:52 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/730-43b0409c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

