まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。

スポンサーサイト

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

就職活動

今月の頭にとりあえず、ハローワーク主催の説明会に参加してきました。
とくに札幌は景気が悪いので、色々なセミナーが開催されています。
そこで聞いたことは、暗い話の数々。
札幌の事務職の有効求人倍率は、0.14。
100人に14人しか決まらない。
月給13万円の求人に90人超の応募が来る。
ガスや水道のメーターの検針の求人にも200人近いそうです。

そして、履歴書の送付の方法も教えてもらいました。
もちろん、バイト雑誌の後ろについてるのはダメ。
クリアファイルに、履歴書や職務経歴書、添え状を入れ
A4の白い封筒で送ること。面接後はお礼状を送ること。
写真も機械のスピード写真ではなく、おすすめの写真館があり
ちょっと修正してくれるとのこと。
でも高いお金払って写真撮っても、書類審査で落ちたら
今の時代は履歴書の返送ないのがほとんどです。
かなりモッタイナイ。

このセミナーに参加するのも、希望日は定員に達しており
違う日を指定されました。

会社倒産のときも不景気が一因だと思ったけど
1年たった今も全然回復の兆しがないみたい。
とくに、北海道や札幌はひどい。

次回のハローワーク担当者との個人面談や
面接セミナーの申込みをして、帰って来ました。

この歳で、就職活動。ツライっす。
面接なんて何年ぶりだろう。
履歴書に書く資格取得の年なんて覚えてない。

というところで、書き終えて下書き保存していたんですが
実は仕事が決まり、先週の月曜から社会復帰しています。

その話は、また次回。

さて、実家のソファでまったり寛ぐあづきさん。

今日も舌の色艶が良いようで。

違う角度から見てみましょう。









はい、あづきの顔が変貌したところで
ドッグランに行ってきました。

スポンサーサイト
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2010/06/20(日) 09:56:42|
  2. ムサシおじさん&空太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<社会復帰 | ホーム | 梅のライトアップ>>

コメント

あぁ、どこもやっぱ不景気だよねぇ…
とか、しみじみ読んでましたのに。
社会復帰しとるやないかーいっ!
おめでとうございます!なのかな。
このご時勢に就職先が早く決まるなんて
やっぱりすごいことですよ~!
あづきちゃん☆
あいかわらずの舌チロと…
あいかわらずの威嚇っぷり( ̄∇ ̄;)
未来のメルモアを見ているようです…w
  1. URL |
  2. 2010/06/21(月) 07:43:46 |
  3. メルママ。 #qhVXTLRM
  4. [ 編集]

就職されたんですね、おめでとうございます
履歴書なんて書いた事あったかな~ってくらいになってます
で、空太君きてたんですね
久々に絡みが見られて嬉しいです
けど空太君は楽しそうなのにあづき君は相変わらず慣れないみたいですね
  1. URL |
  2. 2010/06/21(月) 11:54:24 |
  3. 院長 #-
  4. [ 編集]

就職おめでとうございます""ハ(^∀^*)パチパチ♪
何年も決まらない!という人達がゴロゴロしているなか
こんなに早く決まるなんて、すごいですよね♪♪

私も、転職考えているんですが、
一度辞めたら再就職出来る自信なくて
悩み中です。
履歴書とか。面接とか。採用試験とか・・・・
脳ミソに蜘蛛の巣張りまくりなので、絶対無理な気がします。

おぉ(人´∀`*)久々空太ちゃん!!
ソファーの上に避難したつもりが・・・・!?的な??((●≧艸≦)プププッ
相変わらずイイ顔してるな~~。
  1. URL |
  2. 2010/06/21(月) 12:25:24 |
  3. pompog #-
  4. [ 編集]

はじめまして。ブログランキングからきました。
やはりまだ日本は停滞しているんですね!
でもおめでとうございます!
ワンちゃんもかわいい!

  1. URL |
  2. 2010/06/24(木) 13:37:59 |
  3. コウイチ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>メルママ。さん
毎日、自分の脳みその退化っぷりに驚いております。
いや、もともとだった気もする・・・。
空太の空気を読まない無邪気さが
ますますあづきを追い詰める。
仲良く遊ぶこともないけど、大喧嘩もしないし
うちはこれで良しと思ってます。
メルちゃんは、もっと良いお姉さんになれるよ。
たぶん・・・。

>院長さん
なんとか無事、社会復帰できました。
自分でもこんなにすぐ決まるとは思わずびっくり。
今思えば、もう少し吟味する時間も欲しかった気がします。
院長さんは、履歴書書くこと、もうないでしょうね~。
私は資格とった年も1年くらい違ってるかもしれないし
何月かなんてほぼ適当です。
あづきと空太、もうこれがベストの関係です。

> pompog さん
えええっ、転職考えてるんですか!!
pompog さんのお仕事もハードで大変そうですよね。
今の時代、転職も簡単にはいかないですよね~。
面接だって1回だけじゃないし、本当に疲れます。
私もこれで良かったのか、迷うところです。

ソファは安住の地だったのに、
あづきの逃げ場は2階だけです。
空太は階段昇れないんですよね。

>コウイチさん
はじめまして。こんばんは。
日本は停滞していますし、
地方都市はもっとひどい状況です。
景気が良くなってほしいものです。

  1. URL |
  2. 2010/06/30(水) 00:45:11 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/734-6e8469ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

