まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。

スポンサーサイト

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あづき、その後。

本日、病院に行ってきました。

トリミングの予約をしていたのですが、急患が入ったようで
しばし待たされる。
その間、旦那の肩の上でまわりを監視。

ご覧の通り、いつもと変わらないあづき。
診察も、とりあえず様子を見ることになりました。
これがはじめての発作ということと、数分だけだったこと。
年齢も若いことから、脳腫瘍などの病気は確率が低いとのこと。
低血糖でもてんかんの発作症状がでることもあるそうですが
やはりそれも考えにくいとのこと。
次回発作が起きたときのために、症状を落ち着かせる
座薬をもらってきました。
てんかんは、極度の興奮の直後に「パチン」とスイッチが入ったように
いきなりおこる事が多いようで、原因は不明だそう。
あづきも激しく遊んで、疲れて横になって間もなく
発作が起きたので、これにあたるのかも。

もし、また発作が起きたら、血液検査をし
MRIやCTなどで検査することになりました。

てんかんの発作が起きた直後、食欲が急に旺盛になったり
攻撃的な性格になったりしたら、また注意しないといけないみたい。
左右の瞳孔の大きさも違ったら、とも言っていました。
う~ん、他にも何か言っていたかな・・・。
そしてその発作が出たら、動画を撮って欲しいって言われたけど
そんな冷静でいられるかどうか・・・。
でも、ここに書いておけば、忘れることはないでしょう(笑

今のところは、いたって健康なのでトリミングをお願いして
その間「ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド 」(HP)
HPが出来たので、ぜひチェックしてください。

まずは車中で「クロワッサンアマンド」

ただでさえ高カロリーなバターたっぷりのクロワッサン。
それをシロップに浸した上に、中心にはアーモンドクリーム。
上にはこれでもかというほどの粉砂糖。
甘党の人には、たまりません。

しかし1個じゃ足りるわけもなく、アンパン。

フレンチスタイルのお店なのにアンパン。
だけど、また絶品。
あづきがいたら、ゆっくり食べられないので
今のうちに食べちゃう。

そうこうしてるうちに、あづきを引き取りに。

まん丸の小熊のようになったあづき。

トリミングが終わった後は、いつものご褒美の豚耳。
鼻の穴膨らんでます。

真剣な顔と、そろえられた前足もかわいいけど・・・。


やっぱりオチリのかわいさは格別。
まぁ、とっても座薬もさしやすそう。

ということで、一部はモザイクで。

いきなり後ろ足を伸ばす。

蹴られるかと思った。

ご心配をおかけしましたが、とりあえずは大丈夫です。
病気ひとつしたこともないし、ポメのわりには骨格もしっかりしていて
肥満とは無縁で、いつも病院でも褒められていたあづき。
まさかてんかんの症状が起きるなんて、思ってもみませんでした。
でも、できるだけひとりで留守番させる時間も短くして
注意深く見ていこうと思います。

スポンサーサイト
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/20(日) 17:08:52|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<早朝散歩 | ホーム | あづき、救急病院へ>>

コメント

あつきくん発作が‥大変でしたね‥。
突然だとびっくりするのわかりますよ。
ウチのゆずは生まれつきのてんかん持ちです‥。
そんな頻繁でもないので、様子を見ているところです。
薬も飲ますのも飼い主さん次第と言われてはいるんですが‥
同じ時間に飲まさないのと、副作用もあるみたいな感じなので‥今度症状があったときは、
動画撮った方が良いですよ。
私もハラハラしながら撮りましたが‥。
ゆずもそれでてんかんという事がわかったので‥。

あづきちゃん元気そうですね。症状が出ないこと
祈ります。
  1. URL |
  2. 2011/02/20(日) 22:11:22 |
  3. ななっち #-
  4. [ 編集]

兎も角も一安心ですかね
今後は2度とない事を祈ります
あづき君ほどの健康優良犬もそんな事があるんだから気を付けないといけないと思いました
発作の時は飼い主の冷静さがなにより大切になるので、病院への電話や搬送など、ちょっとシミュレートしとかなきゃ・・・
でもウチは自宅の仕事だから安心ですけど、たいがいの家庭は留守番させてるでしょうから心配ですね
  1. URL |
  2. 2011/02/22(火) 10:33:04 |
  3. 院長 #-
  4. [ 編集]

あづきくん 大変でしたね
急に発作が出ると慌てちゃって 動画どころじゃなくなりますよね
でも おさまるとケロッとしてるから 診察受けても??ってなるし
やっぱり 動画撮って見せた方が確実ですよね
私も しっかり撮らなくちゃって思ってるんですが
ちゃんと撮れるかどうかちょっと不安です(^_^;)
あづきくんも風太も このまま症状がおさまりますように。。

オチリ 可愛い~~(o^∇^o)
  1. URL |
  2. 2011/02/22(火) 13:47:42 |
  3. ミッキーママ #-
  4. [ 編集]

診察結果は…

てんかんかも?ってことだったんですか?!
いきなら、そういうことが起こっちゃうんですね
動画を撮ってくれって言われてもねぇ(^。^;)
なかなかそれどころずゃないよね
今夜 発作が出た時のために座薬(^w^)
座薬が入れ易そうなおちりになったね☆
可愛いよぉ♪
たぁふぃ~さん、しばらくは あづきちゃんの様子見で、
気がぬけないだろうけど しっかり見てあげてくださいね!
2度と発作など出ないように、アタシもお祈りするからね(^-^)
  1. URL |
  2. 2011/02/23(水) 21:49:00 |
  3. こまいぬ #-
  4. [ 編集]

>ななっち さん
ゆずちゃんは生まれつきなんですか。
副作用も出るなら、できるだけ飲ませたくないですよね。
あづきはこの一度の発作だけで、このときだウソだったように
今は元気です。
でも、もしまた起こったときは、動画撮ります。

ゆずちゃんも頻繁じゃないのであれば、
このまま治まってくれればいいですね。

>院長さん
とりあえず、あれからは一度もありません。
みなさんの話を聞くと、てんかんは夜起こることが多いみたい。
夜なら家にいるので病院に連れて行けるど
かかりつけの病院も12時までなので
それ以降だとまた夜間の救急病院です。

日中の誰もいないときに起こらないことを
願うばかりです。

>ミッキーママ さん
風太クンも心配ですよね。
あづきと病院に向かってる間、
風太クンのことも頭をよぎりました。
あづきも車の中では、元気一杯で
病院でもいつもどおりのガゥガゥでした。
今度なったときは、動画ですよね。

トリミングあとのオチリ、たまらなく
かわいいですよね~。

> こまいぬ さん
結局、病院に行っても元気はあるし
触診などでは健康体だから
診断も「てんかんかも」って感じなんですよね。
これが最初で最後であれば良いんだけど。

カット後のオシリ、かわい過ぎなんですよ。
本当に座薬がさしやすそうなんです。
  1. URL |
  2. 2011/02/27(日) 17:50:36 |
  3. たぁふぃ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/769-98e5a01d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

