まったりポメ生活

美味しいものや好きな雑貨 ワンコとのことやなど日々のこと ゆる~く記録して行きます。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あづき萌え

食べ物を狙うまん丸な目と
しまい忘れのつややかな舌。


キュンとあがったおしり。


おもちゃに食らいつき、耳がなくなる真剣な顔。


こちらも忘れちゃいけない、肉球。


そして、律儀にそろえられた前足。



あづきを堪能できましたか??
近所でも人気者のあづき。
あづきを通して、いろんな方と挨拶や
立ち話したりとご近所付き合いできています。

ほぼ決まった時間に散歩しているので
わざわざあづき用に犬用のオヤツを買って
ウォーキング中にオヤツをくれる方もいます。

だけど、ちょっと困ったことも。
週に半分くらい会うおばちゃんが、あづきにベビーチーズを
1個全部くれちゃうんです。
以前は半分だけだったのが、あづきが欲しがるものだから、
いつからか全部くれることに。

でも脳梗塞に2回もなり、右半身が不自由で杖をつきながらも
あづきに会うのを楽しみに歩いてきてくれるので
「少なめにしてください」とも言えず・・・
さすがに雪道は危険なのか、冬は全然会わなかったんですか
春に再会したときも「寂しかったよ~」とか
「あづきちゃんに会うために、リハビリがてら歩ける」
と言われると、ますます言えず。
チーズのパッケージを取るのも少し大変そうなのですが
その間、お座りしながらヨダレを垂らしながら待ってます。
もちろん、あづきはお得意の舌チロやら涙目で
甘え放題です。

ちなみにくれる雪印のベビーチーズ1個の栄養素は
エネルギー: 59kcal
たんぱく質: 3.7g
脂質: 4.7g
炭水化物 :0.2g
ナトリウム:180mg/食塩相当量:0.46g
カルシウム: 103mg

あづきに必要な栄養素は
エネルギー: 350kcal
たんぱく質: 15g
脂質:3.5g
塩化ナトリウム(塩分):750mg
カルシウム: 250mg

脂質が1日の摂取量越えちゃってます。
なので最近のあづきの手作りゴハンは
低脂肪で高タンパクな鶏ササミと野菜が多いです。
オヤツはきなこと全粒粉で作ったクラッカーとか
がんばって作ってます。

そして、そのおばちゃん。
私には塩あめや黒糖のあめをよくくれます。

せっかくの散歩も、運動どころか
逆に太ってしまうひとりと一匹でした。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               人気blogランキングにポチっとクリックお願いします。
  1. 2011/06/15(水) 23:05:29|
  2. あづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<とりあえず・・・ | ホーム | あづき広場にて>>

コメント

あづき君のとがった耳も好きですね
お散歩中のおばちゃんは複雑ですね
そんなに喜んでくれたら断りづらいでしょうし・・・
チーズ1個は多いし・・・
ここはチーズ1個分散歩を長くするしかない?
  1. URL |
  2. 2011/06/16(木) 08:45:31 |
  3. 院長 #-
  4. [ 編集]

あづきくん どれも可愛くて萌え~ですヽ(◎´∀`◎)ノ
おもちゃに食らいつくアザラシ風なお顔は
うちの風太のようで(* ̄m ̄)ぷっ
でも チーズは悩みどころですよね
おばちゃんにも言いづらいし・・・
かといって ずっとこのまま食べ続けるのも
体のことを考えると心配だし・・・
時々 お散歩コースをさりげなく変えてみるとか?(^^ゞ

  1. URL |
  2. 2011/06/21(火) 09:43:08 |
  3. ミッキーママ #-
  4. [ 編集]

萌えました~

ええ、ええ! 萌えましたとも!!!
あづきちゃんの、この舌チョロ、おちり、肉球を見て
萌えない人は サイボーグです(*^m^*) プッ
んん~ あづきちゃんを可愛がってくれるおばあちゃんが
チーズを一個、食べさせてくれるのね
その気持ちはすっごぉぉい嬉しいのにねぇ
カロリーや脂質も気になるけど
塩分も、ねぇ…
ここはひとつ、たぁふぃ~さんが、
「アタシ、チーズ大好きなんです~」って
あづきちゃんから横取りして 黒飴もろとも
一緒に食べちゃいますか?(;^_^A
さりげなく、伝えられるよい方法はないものか…`s(・'・;) ウーン
  1. URL |
  2. 2011/06/21(火) 14:07:44 |
  3. こまいぬ #EuFWPCZ6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuki0807.blog52.fc2.com/tb.php/796-1255c985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たぁふぃ~

Author:たぁふぃ~
あづき:2006年3月11日生
オレンジカラーのオカマポメが主役。

飼い主,たぁふぃ~の美味しい物や好きな物、
毎日のどうでもいいことの記録。

ranking参加中

ポチッとよろしく。 人気blogランキングへ

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ちびポメ倶楽部

あづきも入会しました。

banner

リンク

このブログをリンクに追加する

